見出し画像

Imagineシェア Work3

こんにちは。ちかこです。

突っ走りたいのに
丁寧にしたい・・・

そんなモヤモヤを抱えてる最近です😢

さて、
今回は、work2 で作った成分表をもとに
エレメントという観点で
自分自身についての理解を深めていきます。

自分の性質を知れば知るほど
なんとか改善したくなりますよね。

が、

何とかしよう、
自分を変えようとせず、

こういう性質なんだなぁ~って
ただ見る👀

これが大事なんだって。



牡羊座・牡牛座・・・という12星座は
実は
4つのエレメントと
3つのクオリティから出来ています。


エレメントやクオリティを知って
構成成分を知ってから
星座を学ぶほうが
効率的に学習ができる

ということで、
今日は4つのエレメントについて学びます~

自分自身の
多いエレメント
少ないエレメントを理解することで

自分はこんな傾向があるかも
みたいな自分の輪郭を見つけていくのが
目的です。

では、
4つのエレメントの特徴をまとめました。

火エレメントの人は
正直で、自立的、正義感もある
少年漫画のヒーローのようなイメージ。
正直で頼もしい反面、ちょっと不器用。


土エレメントの人は
安心のお役所の人みたいな感じ。

普段生活を営む上で大事なことを
日々必ず成し遂げてくれる
そんな安心感と安定感があるのが
土エレメント。


風エレメントの人は
隣のお兄さんみたいなイメージ。
自由を奪われると元気がなくなるのが
風のエレメント。



困っている人や、
自分の力が必要な状況に意識が向いて
とっても同情的で、
思いやりがあり、
面倒見がいい
水エレメントの人は癒し系


この4つのエレメントをチーム分けすると
さらに理解しやすくなります。

2種類の分け方をご紹介すると
「男性・女性」
「客観・主観」
この2つのグループに分けられます。

火と風が男性性。
土と水が女性性です。

男性性エレメントは
未来のことばかりに意識が向いて
過去のことを覚えていません。

女性性エレメントの人は
未来ではなく過去に生きています。


男性性エレメントの人が
約束や思い出を忘れていると
女性性エレメントの人は
「私のこと大事じゃないのね」と
なってしまったり・・・

男性性エレメントの人は
女性性エレメントの人が、
過去を振り返っているのを見て
「ぐちぐち言って過去にとらわれて、
 もっと前を向いていこうよ」と
思うかもしれません。

これも性質ってことです。


土と風が客観、
火と水が主観のエレメント。

主観の人は客観の人に対して
「打算的でつまんないな~」って
思うかもしれないし

客観の人は主観の人に対して
「思い込みがはげしくて、話が通じないな」ってなったりするかも。

これも性質の違いです。


WORK3

今週のワークは
自分や大事なひとの成分表を見て
多かったエレメント、
少なかったエレメントを書き出しましょう。

多かったエレメントは裏表
つまり長所だと思われやすいところ
ダメだと思われやすいところを書きだします。

少なかったエレメントがあれば
そのエレメントにどんな特徴があるのか
書き出しましょう。

少なかったエレメント(=欠損)は
皆さんが持っていない素質です。
自分でなんとかするのではなく、
他者に補ってもらいたい素質です。
(他者に任せる)

持っていない性質をみることで
わかってくることもありますね。

「どのエレメントも7ポイントずつある」
というようなバランス型の人は、
欠けているエレメントはなし、
多かったエレメント欄が
火・風・土・水の全部というようになります。


ではでは、
ワークシートを完成させて
エレメントについての理解を深めてみてくださいね。


日曜日にアップの予定が
火曜日になってしまいました。
ごめんなさい💦



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?