見出し画像

iOSDC 2020 Day1参加レポ

iOSDC 2020の1日目のトークやイベントなどで、特に印象に残ったことを書き残していきます。


オープニング

今年は初のオンライン開催ということで、トークはすべてニコ生で配信され、Ask The Speakerや参加者同士の交流はDiscordで行われています。

そんな中行われたオープニングでは、イベントでの諸注意やスポンサー紹介などが、豪華声優の方々と素敵な映像で流されました。

スクリーンショット 2020-09-20 10.19.10

スポンサーとして参加している弊社の名前も、三石琴乃さんに読み上げられました…!やっぱりテンション上がる!


トーク

見ていた中で特に気になった/印象に残っている トークを幾つかピックアップして記載します。

Background Notificationで新聞紙面の大きい画像の自動ダウンロードを実現する   - Takagi Goさん

スライド

定期配信されるコンテンツにおいてUXを向上させる、バックグランドでのコンテンツダウンロードを、Background Notificationを用いて実装する方法について話されていました。
自分が開発に携わるアプリで、バックグランドでのコンテンツダウンロード機能の開発も考えている中、特に新聞紙面という、サイズの大きい複数の画像において、以下に通信の阻害を起こさず、実行時間を調整したかが大変参考になりました。

100人でアプリをリファクタリングして見えてきた、最強のiOSアプリ設計に求められること   - Yuta Koshizawaさん

Heart of Swiftの著者である Yuta Koshizawaさんによる、リバーシアプリのリファクタリングを100人以上の方が行った中から浮かび上がってきた、設計指針となることの解説でした。
依存性逆転の法則(DIP)やビジネスロジックの切り出しといった初歩的なところから、状態遷移図を用いたモジュールの切り分けやFlux/Redux、SwiftUIと関連したデータフローの一方向化などを、リバーシというわかりやすいアプリを題材に解説されていました。

スライドが公開されていれば、もう一度、いや何度も見直したい…

「iOSエンジニアだし、Androidアプリも作れるでしょ?」   - あかつきさん

スライド

Androidアプリ開発における基礎的な内容(ActivityやFragment, RecyclerView等)や、Kotlinの文法を、iOSで実現する場合と比較しながら説明されていました。
自分も最近Android開発を始めたところなのでとてもタイムリーで、自分の認識と答え合わせをしながら理解を深めていける事ができました。iOS開発はやっているけど、Android開発は触ったことがない、という方にとってとても理解しやすい内容になっていると思いました。


LT

今年のiOSDCのトークは、事前に収録されたものが再生されています。しかしLTはライブ感を楽しむため(?)当日に発表者がトークを行う形式でした。
5分間の合計9つのトークのうち幾つか気になったものを記載します。

In App Purchaseのこれからの在り方を考える   - Yuki Yamamotoさん

メールアプリHeyのリジェクトやEpicによる訴訟など、IAPに関するタイムリーな話題とガイドラインについてのトークでした

DroidKaigiの公式アプリで始めるiOSアプリのOSSコミッターへの道   - 遠藤拓弥さん

スライド

DroidKaigiの公式アプリへのコミット体験をもとに、OSSにコミットする際に気をつけるべき点について話されていました。

あなたのアプリ、✨リブランディング✨できますか?   - monoqloさん

スライド

色や画像、UIの変更といったリブランディングの実施が決まった際、そういった変更に強いアプリを作る方法についてのトークでした。


おわり

Day1の参加レポは以上にします。まだまだ書ききれないほど沢山の素晴らしいトークを聞くことができ(時間が被った為聞けずにスライドだけ見るトークもありますが)、大変勉強になっています。

I did blog! 明日も I will blog!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?