見出し画像

ズボラ&ワンオペワーキングマザーの料理事情

昨日、人生初の「作り置き」となるものをやってみました。

うちは、子どもたち2人とも、まだまだそんなに食べないし、
下の子なんか、ほんとに食べなくて(涙)
かつ平日は夫が不在なので、
料理の優先順位がいまいち上がらず。

野菜を買ってもあまるし、すぐ痛む。
オイシックスのミールキットも余る&子どもが味付けが合わず。
お惣菜も子ども好みの味付けじゃなかったりすると、全部1人で食べるハメになったり
外食は炭水化物のオンパーレード。
生協もチャレンジしてみましたが、先の献立を考えて注文する能力がなさすぎて
何を買えば良いかわからず、いつも冷凍食品ばかり。で結局断念。

上の子の習い事の関係で、19時半に帰宅して
そこから料理作るとか、いやいや無理でしょ。

世の中の、スピーディーにパパッとご飯作るお母さんたち、すごすぎ!!!
私には絶対無理!!と思っていました(^^;)

野菜の下ごしらえも時間かかるし、
片付けもめんどくさいなぁと思っていたのですが(ズボラすぎ)

まぁこの先そうも言ってられんな、、、ということで(←気づくの遅くない?)
(心の中で、自分が作るより外食やお惣菜の方が美味しいと思っていたのも事実。)

まず、手に入れたのは
ショップジャパンの真空容器(まずは形から笑)

これなら、野菜もおかずも痛むの気にせず、
食べたい時に、食べたい量だけ食べれそう
(子どもたちの残りもの無理して食べること・・ありますよね。)

週末の野菜カットや作り置きについてチェックしたり
(料理してないと、それぞれの野菜の茹で方とか下処理の方法もわからないので、マジで時間かかるw 「少々」とか小さじどれくらいなん?と教えてくださいレベル。
母親に「ブロッコリーの茹で方教えて」と聞いたのはここだけの話。)

とりあえず以下7品を作ってみました!(気合)

・きのこ(えのき&しめじ)のバター炒め
・もやしのナムル
・きんぴらごぼう
・オクラの煮浸し
・ゆで卵
・ほうれん草(茹で)
・ブロッコリー(茹で)

ちょっと、初めての作り置きにしてはすごすぎません??と1人大興奮。
フォーサ(真空容器)にセットして完了!

あとは肉か魚のメインを作って(焼くだけ)
味噌汁かスープも2日に1回作れば
一週間乗り切れそう・・・!
最悪、レトルトカレー&パスタソースも常備しているので
それを使えばよし。

週末、いつも出かけたり、仕事したりで一日を過ごしていましたが、
平日をスムーズに乗り切るためにも、
週末の買い出し&料理タイム、取ってみようと思います。

それにしても、次女(4歳)がご飯&野菜をあまり食べてくれず、それが目下の悩み。

保育園の給食はまぁまぁ食べるらしく、そこで栄養を摂っているものの。

細かくみじん切りにしたコンソメスープを作っても、だめ。
ポタージュもだめ。
ザラザラした食感が嫌っぽい。

そのくせ、みかん3つとか食後に食べてる姿を見ると・・おいっ(怒)

長女もそういう時期があったので、そういう時期なのかなと思いつつ
複雑な気持ちです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?