Minecraftという仮想現実

この記事は読んでも特に何もないので暇つぶしにどうぞ

タイトルをつけないのは良くないなと反省し前回からつけ始めました
ここ最近ずっとポケモンSVは図鑑完成後、猛者のためのゲームみたいになっていて悲しいので放置してマイクラをやってます。
サバイバルモードのイージーではあるものの、サーバを借りて仲間と同じワールドで冒険したり暮らしたり、研究したりしている。

マイクラをやるとものの10分で過集中モードに入る
自分がその世界で実際に生きている感覚に陥る
だから全ロスしてリスポンしたときなんかはかなり動悸がひどい
エンドラ討伐をとりあえずの目標にしつつも、ネザー行ったりダイヤ掘ったり、なんか気が向かなくて沈没船探しにいったり。

建築は凝ったものを作るには今はまだできないなあと思っていて、
みんな思い思いの家を建てて村っぽくなってる
襲撃者に襲われて迎え撃って、急いで牛乳飲んだりもした。
行商人はかなり邪魔。
一番怖い敵モブはクリーパー。
ドズル社のYouTubeを見てケラケラと笑ったりしながら知恵を得て、その知恵のおかげで助かったりしている
先人は貴重だと思う。
マイクラの中でも自分が気に入っているアイテム収集をしたりしていて、
最近手に入れたものでお気に入りはテラコッタブロックと植木鉢
あと時計とかシーピクルス(ナマコ)とかも好き

マイクラは自給自足して敵を倒したり逃げたり、文明を発展させたりするゲームでもあると思っているけど、自分が現実から離れて空想の世界を正に「冒険している」そんなゲームだと認識している
この記事を読んでマイクラしよう!って別になる必要ないけど(操作性慣れないしよくある勝ち負けがないし)、私は好きなゲームの一つだ
キャラクターや進捗達成のメッセージもかわいくて好き

エンダーマンは目を合わせたら怖いけどボートがあればおとなしくなるし、草ブロック持って歩いてる姿は少しかわいい
ディスコードで仲間と話しながら、好きなタイミングで初めて好きなタイミングで終わる、ちょっとしたメタバースのような世界にもなってる

プログラミングをしたりは、私はできないけど、頑張っているメンバーもいる
私は影modで水面が滑らかになるのが好きだから、影mod入れてる分動作が重い。
フレームレートが低いような感じの動き方をしてる
一番詳しいメンバーにすこしだけヒントをもらいながら自分の力で色んなものを見つけていける、そんな環境が好きだ

マイクラに没頭しすぎて実生活で間接照明だけの夜に戻った時に「敵湧くなこれ」とか真剣に刹那思ってしまうほどなんだよ
そんなことないのにね。。

私はマイクラをやっているんだよ、ということが書きたかっただけ。おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?