見出し画像

【Twitterフォロワー1ヶ月で500人達成】Twitterの取り組み方③序盤:フォロワー101〜300のとき

フォロワーの人数別に区分した具体的な取り組み方について、私の経験を通じて感じたこと紹介します。

今回はTwitterを始めた当初のフォロワー101〜300のときです。

前提として、Twitterはフォロワーを増やす事が全てではありません。
しかし、フォロワーを増やすことにもメリットがあるため、フォロワーの増やし方に焦点を当ててお話をします。

ここでの結論は、

他の人が見たいと思うツイートを意識しよう。

見てくてる人と信頼関係を築いていこう。

という事です。

Twitterを始めて2、3週間目の経験

毎日、3記事以上を目標にツイートしていましたが、毎回ツイートする内容には悩んでいました。
(ツイート内容に悩むのは今も同じですが…)

そんな悩んでツイートした記事にいいねがついたり、エンゲージメントが高い記事に一喜一憂していました。
そんな中、反応のいいツイート、悪いツイートには次のようなものがあるように感じました。

正直な範囲で前向きな記事に

私のような特別な知識や技術がない人は、ツイートを見てくれる人に元気や、やる気を与えれる内容が大切です。
そのためには自分自身が何かに努力、ポジティブな姿勢を保つことが重要です。

しかし、あまりにも自分を偽ったポジティブすぎる内容は、見ている人も疲れてしまうし、何より、本当の自分とのギャップに苦しくなってきて、続かなくなってきてしまう恐れがあるため、やめた方がいいです。

写真をアップ

私は、TOEICの勉強記事を中心にツイートしていましたが、カフェなどの勉強環境の写真付ツイートはエンゲージメントが良いことが多かったと思います。
特に、スタバの写真はTwitterに相性がいい気がします。
スタバの飲み物の内容だけでも、ツイートが成立しますね。

ツイートのテーマは絞る

最初の頃は、特にテーマを1、2個に絞った方がいいです。
その方がフォローされやすくなります。
また、素の人間性を出すのは、初めは控えめにした方がいいでしょう。
みんな、まずは人の情報よりも自分に役立つ事を探している、っといった原則は忘れてはいけません。

まとめ

今回は、ツイート内容についてお話ししました。
序盤で大事なことは、見れくれる人と信頼関係を築いていくために、相手に役立つ情報を与えようとすることだと思います。

信頼関係が築け、フォロワーさんが増えてきたら、徐々に人間味を出しつつ、テーマを広げていくことも良いと思います。

引き続き、noteもTwitterも継続していけるように、一緒に頑張りましょうね!

下に過去の関連記事を貼り付けますので参考にして下さい。
ではまた⭐️


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,336件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?