見出し画像

[サッカー・フットサル#1]スペースについて

はじめに

サッカー・フットサルだけではなく、様々な競技において、スペースは大切な要素だと私は考えています。
理由は、
・空間ができて、相手との距離が開き、動作の時間が取れる
・戦術の選択肢が増える
・考える時間が得れる
つまり、プレーの自由度が上がると考えているからです。

スペースを作り、かつ有利な場所とは?

自由度について、サッカーを例に説明します。
ゴールキーパーからの目線で、ボールをもった相手が立った場合
9ヶ所のエリアを意識しなければなりません。
・左側の上、真ん中、下
・正面の上、真ん中、下
・右側の上、真ん中、下

攻撃側に選択肢をだいぶ与えている状況になります。
自分だったら「オワタorz」と思う状況です。

実際のシチュエーションで考える

正面の攻撃は9ヶ所のエリアを攻撃側に与えてしまうので、
基本的に守備は正面を優先に守ります。

逆に、攻撃側は正面のエリアでゴールを狙いたいわけです。


動かす

正面で勝負したい攻撃側は、守備の空間を広げることを考えます。
基本的なのは、ボールを正面の選手から、左右の選手にパスをする。

守備側は正面にいるだけでは、突破されてしまうので、マークをします。
この瞬間、守備側の中央にスペースが開き始めます。
ただボールをパスするだけで、スペースを作ることができるのです。

スペースをどう活かすか

例ですが、自分が良くやるプレーを説明します。
先ほど、左の選手にパスを出し、マークさせることで、中央にスペースを作り出しました。
ここで、左の選手から再度パスをもらいます

①:右の選手は、中央のスペースを通してパスをもらうため、相手の背後に回ります。
②:中央でパスを受ける準備をします。
③:中央に回った選手にパスを出します。

これで、冒頭の攻撃ができる状況になります。

最後に

サッカー・フットサルに限らず、スペースを作るというのは、物理的はもちろん、心理的にも、時間的にも、余裕を与えます。

スペースを作るのには、ちょっとした「動き」だけで、コストがかからないものなのです。

日頃から、どう動いたら、相手はどのような反応をするだろう。。。
このような洞察がスペースを作るのに役に立つのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?