[映画]言えない秘密

台湾映画のリメイクとのこと。本家は知らないのですが、まっさらな状態で鑑賞しました。京本大我くんが主演のラブストーリーですが、よくある若い人気者をメインに据えての映画(それも大好き)ではなく、落ち着いた良作品。とても丁寧に作成された感じです。

留学で挫折を味わった音大生の湊人くん、人生殆どの力と時間を使ってきたピアノの道を辞めようかと鬱々としています。健気な幼馴染みにも冷たい態度を取る始末。そんな中、取り壊しが決まっている旧校舎で心惹かれる音色に出会います。その音の主は雪乃ちゃん。

どこか秘密めいた雰囲気を持っているけれど、人生を音楽を自由に楽しむ雪乃ちゃんに湊人くんはどんどん夢中になり、そして2人は素敵な時間を過ごします。裏庭で他愛ないお喋りをし、海辺で戯れ、連弾したり、クリスマスは一緒に過ごす。この初々しいきらきらした時間が宝石のようです。青春を過ごしている人にもそれが随分昔になってしまった人にも、この輝きは届くのではないでしょうか。ここまででも十分に多幸感。

その後はネタバレになるのであまり書けないのですが、悲しく切ないしかも大きな秘密なのに、淡々と描かれていて美しかったです。湊人の透明感あふれる佇まい、雪乃の純粋さに涙が止まらないのですが、何だか観客もきれいな涙を流させてもらっているというか。
2人の幸せを願うと共に、自分とそしてこの世界の一人一人の人生がいとおしくなるような時間でした。

お父さん役の造形も良くて、親子の物語としてもファンタジー。こんな親子になりたかった。ふと思い返して印象的なのがピアノバトルの場面。湊人は嫌々出て散々な結果ですが、実はあのあたりで音楽と再び向き合いはじめたのかなと思ったりします。ショパンの音色と、優しい色彩の衣装や風景でずっと心地よく、音楽好きとしても楽しい映画でした。アジアで映画祭に出たのもよくわかる作り、監督さんの美意識なのかな。

☆☆☆☆★

監督 川合勇人
出演 京本大我、古川琴音など
2024年日本
https://gaga.ne.jp/IenaiHimitsu/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?