2レッスン振り返り

いつも2~3ヶ月先のレッスンメニューを考えているので
頭の中が忙しくレッスンの振り返りをしていませんでした。。

5月~6月中旬は『酵母ドーナツ』レッスン
でした。
もうこれは数年は食べなくて大丈夫。
と言う程作りました。

ホシノ天然酵母で作るドーナツは油を吸いにくいと昔教えてもらった記憶が
あるのですが、そのあたりも私なりの解釈で
理論的にお話をしながら、各自ご自身で成型したドーナツを揚げてもらいました。

ツイスト成型とまん丸のと♪
ツイスト成型のやり方は皆さま
「想像してたのと違う!」と。中々コツをつかむまで難しいですが
また是非思い出して作ってみてくださいね。

丸い方にはオーガニックのブルーベリージャムを。
そろぞれまぶすお砂糖も変えて二つ完食していただきました。

6月~7月にかけては
『カイザーゼンメル』レッスン。

もうこれは私が大好きすぎるパン!
スタンプやトッピングを変えて皆様に楽しんでいただきました。
ひとつの生地からバリエーションが出来るのは
嬉しいですね。

とてもシンプルなパンですが食感にこだわって
配合や工程を組みました。
クラストは薄く、クラムは歯切れよく。

教科書にのっているようなクラッシックなパン
って実は食べた事がなかったり、お店で見かけないことが多いのですが、美しくて美味しいし、
パンの物語が楽しいので是非知ってほしくてyuchipanでは度々登場しています♪

ご試食は京都のソウルフード「カルネ」
をyuchipan風に勝手にアレンジしたものと(笑)
あんこ&マスカルポーネ。
どちらもとっても好評でしたが写真が一枚も
ありませんでした。。

両レッスン共に沢山の方にご参加いただきました。
ありがとうございました!

皆様と一緒にパンを焼きながらお話する時間が
楽しくて楽しくて
息抜きや気分転換が全く必要のない私なので
レッスンのない日は、ほぼ家とスーパーの往復のみ。
嬉しくて有難い人生だな~と感謝しています。

8月は全日程オンラインレッスンとなります。
美味しい食パンをお家で焼きましょう!
どうぞよろしくお願い致します。
(こちらのレッスンは満席です。ありがとうございます。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?