月見つくね丼。

月見つくね丼を作って美味しかったので記録用に。

月見つくね丼


豆腐入り月見つくね丼〜


ヘルシーに作ることができないかなって思い、レシピを調べていてたどり着きました\(^o^)/

<材料>(6個分)

鶏むね肉、、1枚(300g)
木綿豆腐、、3分の1丁(100g)

片栗粉、、大さじ2
酒、、大さじ1
マヨネーズ、、大さじ1
塩コショウ、、少々
おろししょうが、、チューブ1cm

しょうゆ、、大さじ1
酒、、大さじ1
みりん、、大さじ1
砂糖、、大さじ1
オイスターソース、、小さじ1


<作り方>

1 鶏むね肉は皮をとり、刻んだり、包丁で叩いたりしながらミンチ状にする。木綿豆腐は水切りをする。
2 フリーザーパックに1と、Aを入れてよく揉み込む
3 好きな大きさに丸めて、ごま油を敷いたフライパンに2を並べていく
中火で片面3〜4分焼いて焼き目がついたら裏返し、弱火にして3分蒸し焼きにする
蓋をとり、合わせたBを回し入れて絡める
器にご飯、千切りしたキャベツ、つくね、を盛り付けたらマヨネーズをかけて完成!!


これすっごく美味しかったうえに、フリーザーパックを使うので洗い物も少なくて、やりやすい!\(^o^)/

少し甘めの味付けなので、お好みで砂糖を少なめにしたり、食べるときに七味をかけたりするとまた違う味わいになります。

そして、キャベツを敷くことで満足感もあり、ヘルシー。

胸肉を自分でミンチにすることでひき肉を使うより柔らかいし、好きな粗さにできるのもいいし、豆腐を入れることでふっくらします\(^o^)/

また作ろう〜!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?