見出し画像

7つの習慣、実践編。

今日は昨日勉強した7つの習慣で得た知識を生かして自分ルールを作って今日1日を過ごしてみた結果を書こうと思います!!

まず私は、自分の話をしたいときにして、いつの間にかしてもらうことが当たり前になってたりすることもあり、何か指摘されたらイライラして落ち込んだりしてしまうまさにBがた!な性格をしています、、、

人格者には程遠い、、、、、それを直したい、、って思っています。

自分も周りの人もマイナスにしないよう、誰に対しても優しくて、何事にもポジティブで明るい太陽みたいな人になりたい!!!

それをふまえて

<決めたルール>

・主体的(自分以外のせいにしない)
・何に対しても感謝する
・相手の話を聞くときは相手の気持ちを言葉にする(相手に寄り添う)


単純なことだけどなかなかできていないことって多いんだなあーなんて。

<結果、感想>

・何に対しても優しい気持ちになれた
・感謝することで心が穏やかな気持ちでいられた(イライラしない)
・相手の気持ちを言葉にすることで相手の話をより深く理解することができた


すごいよ!!こんなわたしが!


なにかのせいにしないことで、自然と自分の改善点みたいなものが見えてきたり、もっとこうしたらいいかなって前向きに考えることができて、

何に対しても感謝することで自然と物に対しても優しくなれて、自分が感謝しようってすると相手の気遣いにも気づくことができて、さらに感謝できる。

相手の気持ちを言葉にする(私は口に出すのではなく、頭の中で相手の気持ちを言葉にしてみました)と、相手の気持ちを言葉にしようって思うから自然と相手の話をしっかり聞くようになり、興味がない話に興味を示さなかったりしたのが、相手の気持ちを考えるからそんなことにならない!!

今日私は、ゲーム感覚で相手の話を言葉にするゲーム!!をしている感覚でやってみましたw

探っていないか、解釈してないか、評価してないか、助言してないか、それをしたらゲーム失敗!!みたいなwww

「努力は1日にしてならず。」

って言葉があるように毎日頑張っていかないと身にならないけど、自分の中でこれをしたらいいのか!っていうのが少しわかっただけでも大きな1歩になりました\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?