見出し画像

本気の運動不足、、、。

最近は晴れた日は外にキャッチボールしに行っているのですが、昨日と今日連続で行ったら疲れるのが早すぎた!!!

昨日の半分くらいの時間で、腕が上がらなくなり、ちょこっと走っただけで息があがったり…

まだ26歳のはず!!なのに…
そういえば実家に帰ったとき、お母さんと犬の散歩に行ったとき1時間くらい歩いてもお母さんは疲れてなかったのに、わたしは疲れて足が棒になったりしていたなあ、、、(泣)

やばいよ!!!お母さんより疲れやすいなんて!!!!!

運動不足だなあーーとは思っていたけど、昨日から連続して運動して疲れの差を感じたのと、彼氏との体力の差に驚いて。

改めて自分、運動不足すぎてやばい!!!って実感したのです(泣)(泣)

運動不足になると、色々な弊害が起こるらしく、かるーく考えていると大変なことになるらしいです。

たとえば、

「階段に登るだけで息切れがする」

「少し歩いたら動機が止まらない」

これが積もり積もって心臓への負担とか、足腰を悪くする原因になったりとか、、、。

私は26歳にして、たかが2日運動しただけで足腰が筋肉痛になったり、歩くときに足が棒になったりなど運動不足を痛感しているわけですから、、、、

今からそんな調子じゃ10年後階段を登っただけで疲労困憊で、歩けなくなっていても不思議じゃないってこと!!恐ろしい!!!!!

<運動不足をなくすためにはどうしたらいいか?>

運動不足だからたくさん運動しないとー!!!って思っている人、ちょっとストップです。

運動不足の人がいきなり過度な運動をしたら体のあちこちに痛みとか負担が起こります。

まずは30分歩くことから始めましょう\(^o^)/

30分歩いて、まだ歩けそうと思ったら少しベンチで休憩してもう10分、、、もう20分、、、というように少しずつ増やしていくといいと思います。

私自身、ウォーキングは、コロナの影響で家にいることが増えたことで太りたくないから少し歩かないと、気晴らしにもなるしってくらいで始めてみたのですが、

全然運動していなかった私は、いい汗はかくし、景色も変わるから気持ちはいいけど、終わったあとの足はガクガクでしたww

<気をつけてほしいこと>

私がそうだったのですが、運動不足の人や、しばらく歩いてなかった人っていうのは疲れてくるとだんだん足が上がらなくなってきますよね?

そのサインを見逃さないこと!

足が上がらなくなってきているのに、無理して「自分はまだできる!」と思って歩き続けたりすると、足が棒になって、足が上がらなくなって、転びやすくなったりなど危険なことが増えます!!!

○疲れたら休む○

○ゆっくり自分のペースで楽しむこと○

ぜひ楽しんで運動していってくださいね(*^^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?