マガジンのカバー画像

あとで読みたい

163
あとで読みたい記事をとりあえずここに放り込んでいます。
運営しているクリエイター

#ゲーム

レトロゲームの話

ファミコンとセガSC-3000Hが家にあった。 カセットは ファミコンはハットリくんとけっきょく…

DDD🇯🇵 BTTF
1か月前
4

夢見るNINTENDO64

 若者を形容する語として「Z世代」をよく耳にするが、自分の世代は一体何になるのだろうかと…

Kei
1か月前
3

絶対悪との戦い ─ゲームと、ゲームセンターへのイメージの変化の歴史─

0.はじめに ゲームマニアの中でそこそこ知られているインタビューがあります。コナミの創業…

500
初心カイ
11か月前
211

特別編 ファミコンカセットのライセンスの歴史を調べていったらおかしなことに気がつ…

この記事はナムコvs任天堂を読んでおくと、より深くお楽しみ頂けます。 私の記事を読んでくだ…

500
初心カイ
1年前
146

二大企業大激突! ナムコvs任天堂 前編 -仁義ある戦い-

はじめに 西に任天堂あり。京都に本社を構える世界的娯楽企業である。 東にナムコ(現在バン…

500
初心カイ
1年前
136

更新3回目:レトロフリークのカートリッジリーダをPCで使うパーフェクトマニュアル:…

レトロフリークはファミコンやメガドライブのカートリッジをそのまま挿し込んで遊べるゲーム機…

27

「読解する筋力」という概念について

いつも私の記事を読んでくださり、ありがとうございます。相変わらずゲームの流通の歴史を調べ続けています。今日は番外編として、ゲームとはちょっと違う話をします。 私がゲームの流通に興味を持ったのはさほど古い話ではありません。5年ほど前、以下の論文に接し、初めて初心会関連の流通システムを知って漠然とした知識を手に入れたことがきっかけです。 その頃から初心会の悪名は知ってはいましたが、具体的な話がわからずそのままになっていました。 そこからじわじわと資料を集めるようになり、一通り

太閤立志伝シリーズが歩んだ大いなる歴史について

はじめに ‐リコエイションゲームの誕生‐ 1990年頃、RPGは人気ジャンルだった。食べ物でた…

500
初心カイ
2年前
77

ジャレコ側からみた「コナミの商標登録問題」のあとしまつ

この記事は以下の記事の続編・補足版です。まずはこちらの記事を先にお読みください。 先の記…

初心カイ
2年前
101

「コナミの商標登録問題」のあとしまつ -暗黒メガコーポの誕生とその背景-

(本記事は法律の専門家でもなんでもないアマチュア研究家が書いています。そこらへんをお含み…

500
初心カイ
2年前
467

3DO -誕生から崩壊へ至るまでのクロニクル- 前編

はじめに  ――3DO この言葉に反応できる者はオッサンゲーマーだろう。20代以下の若者は一…

500
初心カイ
1年前
170

任天堂の社長になってしまった男 -君島達己-

2015年7月。任天堂社長、岩田聡死去。55歳。あまりに早すぎる死であった。 現役任天堂社長の…

500
初心カイ
2年前
582

夢、見果てたり -セガ ドリームキャストの敗北-

ドリームキャスト。セガが実質最後に発売したコンシューマーゲーム機の名である。 当時No1プ…

500
初心カイ
2年前
81

【アサシンクリード4ブラックフラッグ】執念のトロコン

アサシンクリードシリーズでも人気の高い「ブラックフラッグ」をついに完全コンプリート&トロコンしたのでレビューをしていく。 さて、今回は海賊のアサシンである。基本はアサシンクリード3で登場した海戦要素のスケールアップという感じだが、広い大海原を自分の船で自由に航行し、街や村、小さな島や要塞などにシームレスに訪れることが出来る。 オープンワールドを一段階上のステージへ押し上げたアサクリなのである。 昔のドラクエやFFなんかである、船で世界マップを自由に行き来しながらアイ