32歳(女)の転職活動記④ 面接結果

一次面接結果!

正直に言いましょう…

画像1

2社落ちた!!!笑


面接は和やかに進んだので「全部受かったらどうしよ~断るの申し訳ない~」って言っていた私の楽観的さよ。苦笑


合格したのは、面接をした1社目。

落ちた会社からは

R社【理由】   
お人柄も良く、ポテンシャルの高い方とお見受けしましたが、
専門性という点では弊社の採用基準に達していないと
判断した為、お見送りとさせて頂きます。

~感想~

たしかにおっしゃる通りで、人事にもいろいろあるのだけれど、先方がやってほしいと思っている経験が少なかった。しかも採用人数が1名。ガッツリ合っていると思われる人でないと採用は難しい。納得。


H社:【理由】
人事の実務経験がないため

~感想~確かにその通りなのですが、書類選考時点でわかること。他によい人がいたという可能性もあるが、そもそも求人をだした理由として人事担当が産休に入ったことが原因。経験としては、まさに私が今までやってきたことで役立てると思うのですが、産休枠として採用することはリスクですよね。会社の規模としては、1000~1500くらい。この規模だと、〇〇さんという個人の力が結構大事になる部分も多いため、仕方ないところです。