32歳(女)の転職活動記③ 面接準備

最新結果!

画像1

1社面接して、「あ、これイケるな」と思ってしまったので、新規案件ほぼなしです。


選考結果を伝えるタイミング(企業向け)

ただ、これは企業側の目線で話すけれど、選考結果を早く伝えることってすごく重要な要素だと思う。

事前に1~2週間以内にエージェントを通してお返事します、という話でした。1週間後はお盆に入っていたので、お盆明けの週に返事がくるだろうな、という想定。

月曜日(11日後):30分に1回メールの更新ボタンを押す。来ない。紹介メールばかり。もやもや。

火曜日(12日後):ちょくちょくメールの更新ボタンを押す。来ない。不安になる。1社応募する。面接1社合格の連絡が来る。少しうれしい。

水曜日(13日後):メールの更新ボタンを押す。来ない。不安になる。4社応募する。追加で面接1社合格の連絡が来る。嬉しい。

木曜日(14日後):連絡くる。‥‥遅いよ!!!!!!

金曜日(15日後):次の週で面接日程調整をお願いされたが、ほか2社の面接があったため、スケジュール調整ならず。再来週で再調整。


この通りで、連絡が遅ければ心理的不安を増幅させ、他社選考を受けなきゃ!!となる。。。絶対なるので、絶対、面接の合否連絡は早いほうが良い。今の会社は最終面接後、3時間後くらいに電話来て、「おめでとうございます!!!」と連絡きましたもんね。

ぶっちゃけ、面接終わった瞬間にほぼ合否は決まっていて、ほかの選考者見たいって場合もあるけど、確定ならそれは早く連絡したほうがよいです!


面接準備について

その他2社、面接を行いました。1社がWEBでもう1社は対面。

面接前準備として、企業調査と志望理由などの整理は行いました。

ただ、1社がっつり整理したので、正直他社は微調整という部分が多くて丸1日かかりました、ってことはなかったです。1時間程度かな。

お勧めの整理法としては、エクセル、スプレッドシートでの管理。

列:社名

行:会社情報、志望理由など

整理すると、転記も楽だし、何が違うのかはっきりします。

ちなみに、私が整理した項目はこちら。

これと履歴書、職務経歴書について話せれば大丈夫でした!

画像2


面接の感想

本当に率直な感想は…

会社によって全然カラーが違う

40代の方々が中心に面接してくれるんだ

ってこと。

今の会社は平均年齢29歳のベンチャー的な会社なので、面接官は30歳前後で、最終役員でさえ40代なんですよ。

平均年齢40代の会社ってこんなペースでキャリアアップしていくのかってことと、会社が落ち着いてるな~って思った。(・・・そこが良かった笑)

あと、どの面接も和やかな雰囲気で終わったので、圧迫面接ってもうないんだなって思った。(少なくても減っているだろう)


会社別、個人的に良いなと思った点としては、

R社:50代女性が面接官に居たこと。入社後、キャリア描けるんだなと思えた。

S社:30代前半のやる気のある社員がいたこと。うちの会社ってここが良いんですよ!ってプレゼンしてくれた。


全体を通して面接官として大事なスキルだと思ったことは

「アイスブレイク」


転職の面接で絶対聞くことって、

①今までの経歴

②転職理由

③志望理由

だと思います。

ここで、話の筋が通っているのかであったり、自社と合う人材なのか見極めます。

ある会社では自己紹介してから「じゃ、今まで何をしてきたか簡単に説明してもらって、転職理由とその中でなせ当社を受けてくれたのか教えてもらってよいですか?」と言われて、、、、ええ、情報量多くない?!20分くらいかかっちゃうよ?!?!ってなった。

・・・・面接研修って必要なんだね。笑

アイスブレイクとしてあったのは、今の会社について説明したり、前の会社からの転職活動についてなぞったり、かな。

深堀したい内容を始めに持ってきてしまってはすぐ終わってしまうので、その他の情報をちょっと聞いてから1個ずつ聞いていきましょう!