見出し画像

テレビのニュース

訳あって、再び実家に向かっています。
まぁ、ちょっと前に更新した愛犬の件です。
(興味のある方は遡ってみてね!)

あまりプラスな気持ちで迎えないし、
何もしてないとあれこれ気持ちも落ちそうなので、久しぶりにnote書きます。

ごはんを食べながら珍しく昼間のニュースを付けてみたら
コロナのことがたくさんやっていました。

日本の経済的にかなりヤバいらしく、
収入が減っている人も多いそうです。

私も今や物書きなので、いろいろ思ったことがあって、記録しておきたいなぁ、と思いました!

なんかね、

まぁ、私はコロナ渦に入ってから
どちらかといえば収入は上がった人間で、
ご時世の影響で本当は減少が普通くらいで、
キープできれば素晴らしいところ、上がったことは普通にうれしく思っている。

正社員という道を捨ててよかった、ほんとに。

私はずっとずっと稼げるようになりたいと思っていたんだけど、
ここ数年、稼げるようになるが目標ではなくて、
私が手に入れたいのは「自分の力で稼げる能力だ」って、思ったんだよね。

そんな目標になってからはなんかいろんなことが、というかシンプルに収入がちょっとずつ右肩上がりになっていった。

私たちはまだまだ「正社員は安泰だ」という考えを植え付けられているように思う。
というか、そんな根強い考えを持った両親世代にあれやこれや吹き込まれちゃってる。

政府の対策については
特にあれやこれや文句とか意見とかはないのだけど、
10万円の給付金でお金を使う人か少なかった、というのに対しては
なるほどなぁ…そうなるよね、という感じで、
たぶん買い物をしたり、消費をする世代って
20代〜30代が多そうなイメージがある。

モロ自分の世代だと考えた時、
確かにお金に余裕のある人ってなかなかいない気がしていて。
正社員だろうが、フリーターだろうが、
みんななかなか貯金ができない世代が私たちだと思う。(まぁ、つまり給料が多いわけではない)

だから、みんな貯金に回したんだろうなぁ…と思った。

お金のために正社員になるという選択は果たして正しいのだろうか?というのがそこで疑問になってくる。

夢を追いかけている人のほとんどは、
生活のために正社員をやりながら…という人も多い。

けど、なんかもう

個々の力とか、個のスキルが大事になってくる未来では
とりあえず正社員、という話ではなくなってくる気がするんだよね。

やっぱりいろいろできる人がこれからって、すごく強い気がするし、
まだまだ存在する、年功序列的なものもどんどん崩壊していくと思う。

だけどただ、どんな未来になっても
ずーっとずーっと変わらないことは時間だなって思うから
自分の労働という時間を何の職業に当てるのか、というのはすごくすごーく重要になっていく気がする。

自分の給料が減っても、クビになっても、
その時間は幸せだった、間違いじゃなかった、未来に繋がった、っていう
そんな風に思えないともうまじでキツいと思う。

夢を叶えるのに
どれだけ時間を使ったか、費やしたかって
意外と結構大事だと思っていて、
本気ってやっぱりそう言うことな気がする。

会社での自分よりも
自分個人として、どんな仕事に就いて、どんな方針で働いていくかということを
このタイミングで、世間みんな、いろいろ考え直した方がいいんだろうな、なんて思ったよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?