見出し画像

【回答】アイドルの振付師の仕事はどういう風にGETするの?

今日はエンタメ相談室と題して
私が質問箱で募集している、エンタメに関する悩みや相談について
答えていきたいと思います!

今回の質問はこちら!

画像1

アイドルの振付師を目指している人がいるなんて…
めっちゃ嬉しい!!!!

この仕事、私は超ーーー大好きで、楽しいから、
アイドル好きの人にはすごくおすすめの職業なんだ(*^-^*)♡

で、「仕事はどういう風にもらっていますか?」

との質問なんだけど

私の場合は、お問合せ(依頼)100%でやっている!!

たぶん平均すると二ヶ月に1~2回はお問合せが来たりする感じで、
とにかくリピートしてくれるグループさんが多いので
基本的にはそれで回っているかな!

三ヶ月に一回くらい、新規のお問い合わせが来るイメージ!

私も以前は所属ではないんだけど
振付けの仕事をもらえる事務所みたいなところにちょっといたことがあったよ。

でも、今の方が収入も仕事も断然多い!!

全て自己責任だけど、私にはこのやり方(一人でやる)のが合っていると思っている。

質問者さんは事務所に入っているとのことなんだけど
それでアイドルの振付けの募集が少ないということは
正直、今の事務所に入っている意味って、あまりないんじゃないかと思う。

私が前にいたところは、
もちろん給料面は超が付く程の激安だったけれども
来る話は、全部アイドルグループの振付けだったよ!

そこで経験(実績)をある程度増やしてから、
自分一人(独立みたいなこと)になった感じだったから
書面も交わしていないし、所属でもなかったけど
あの団体に居た意味自体はあったと今では思っている。

だから、入る事務所が合っていないって可能性もあると思う!

質問に答えるとこんな感じで、
基本的に何かの募集で見つけたりすることはなくって
とにかく一つ一つのレッスンに魂を込めてやっているだけ!

それで信頼を置いてくれている方々が
毎月、「来月もお願いします!」って感じで続いている。
依頼100%でやっている分、
依頼がなければ私は仕事ができない。

でも、そういう分野の職業でしょ、これは!と思う。

今までだって、
突然、レッスンがなくなってしまうこともある。
クビみたいな形になったことは私はないけれど
グループの解散とかで、突然レッスンがなくなることなんて結構ザラだよ。

質問者さんがこの記事を読んでくれているかはわからないけれど
私もこんなに毎週何グループも持ちながら仕事できるようになったのは
本当にここ最近の話で、
最初は全然稼げないし、突然レッスンが終わることも多いしって感じで
「どうすればこの仕事がイイ感じに続けられるのか?」というのを
すごーくすごーく考えて、本当にいろんなことを試してみて。

当時の私の理想は

・毎週グループのレッスンがあること(つまり定期レッスン)
・月に一度は振付けの依頼がくること
・2~3グループのレッスンを受け持っていること

この3つだった。
(今、これクリアしているから我ながらに凄い!)

あとは「突然レッスンがなくなること(解散になるグループが結構ある)ということは、その倍くらいのグループを持っていないとダメだし、常に新規の依頼も来るようにしなきゃいけないんだろうな」という風にも思っていた。

これらを叶えるために「まずは実績が必要だ」と思って、
「じゃあ、どんな実績が必要なんだろ?」ということを考えて、
思い当たるものを一つずつ実践してきたから
今、欲しかった未来になったって感じかな!

私はね、

・講師としての経験を積む(とにかくレッスンをする)
・振付けを一年で10曲作る

とか、ひとつずつ自分で目標を作って、
ひとつずつ達成していった感じ。

ちなみに「振付けを一年で10曲作る」については
振付けの話自体は10曲あったんだけど、コロナもあり、話が飛んだりして
昨年が8曲でまだ突破していないし、
私は特に代表できる実績がなくて(有名どころのアイドルをまだ担当したことがない)
それでもここまで仕事にできているのだから
それにはちゃんとした理由があると自分で分析している!

たぶん他のダンスの先生に比べたら
宿題や課題を出す機会が多い先生だろうし、
めちゃくちゃフィードバックとか丁寧に返すタイプで、
たぶん私以上に手厚いレッスンをしている先生って、
ほとんど存在しないのでは?って思う程だよ。

運営さんともしっかり連絡取るようにしているし、
とにかく毎回自分のベストは尽くしてレッスンをしている!

そういうところから
「この先生に頼んでみたい」っていう信用って生まれていくと思っているので
とにかく目の前のレッスンを丁寧にやりちぎることを意識しているよ。

自分に依頼が来るまではもどかしいと思うけど
そうやってできることを地道に積み上げていくしかできないと思う。
特に「AKBの振付けやりました!」みたいな
代表作が自分にできるまでは、もどかしい気持ちは100わかるけども
本当にコツコツとできることをやっていくしか正直ないと思う!

募集とかはそもそもない仕事だろうから、

「どんな自分になったら、依頼してもらえるのか」
「どんな実績を積んだら、自分を指名してもらえるのか」

そんなことを考えて、実践していくのがオススメだよ。

当時は「指名力」とか
そういった類のビジネス本とかも結構読んだ気がする。
ビジネス本が元々好きだったのもあるけど
売れる法則の本みたいなのとか
キャバ嬢が実践している指名力みたいな本とか
その辺りを読んだ記憶がある。

私も全く依頼とかなかった状態から始まっているから
努力をしていけば、質問者さんもきっと私みたいになれると思うよ!

だって、まっっじで依頼や問い合わせなんてゼロのところから始まったんだもん、私。(笑)

しかも最初なんて「アイドルの振付師になるぞ!」って、
思っていたわけでもなかったから
実績だって、まじのゼロだよ。
ダンサーとしての経験もなかったし(笑)

そう考えると、質問者さんだって、
きっとコツコツやっていけばアイドルの振付師の依頼も来るようになると思うよ。

何にでもなれるよ!!
がんばってね!!

▼エンタメ相談室・質問箱はこちらから

アイドルダンス講師・振付師のこと、演技講師のこと、演技のこと、オーディションのことなど
幅広くエンタメに関するお悩みや相談を受付中です!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?