見出し画像

レッスンの鬼👹

今月は
アイドルダンスレッスン2コマ連続だったり、
新規のダンスレッスンや振付けだったり、
それに加えて、子役の演技レッスンだったり、
つんく♂さんの中2映画のリモート合宿での演技指導だったり…

1ヶ月でたぶん過去最多の数のレッスンをこなしてるんじゃないかと思っている、、!

体力がなかなかうひょーとなる時ももちろんあったけど
やっぱり、どれも楽しい(^-^)

講師という仕事が好きだ!!!!と最近改めてよく思う。

きっと勉強ができたら、英会話の講師とかやってたのかなぁ…どうなんだろう。

私がやってる類の講師は、
目に見えてみんなの活躍が見れるっていう、うまみがある。

ドラマ見ていたら
え!教え子の○○ちゃんやん!!ってことや、
でっかいステージ見に行ったりとか、
CM出てたりとか。

うん、そういうのね!

それが例えば英会話とかではなさそうなイメージで、
何というか何より直結して、教え子の活躍を見るのはとても楽しいし、好きだ。
趣味といっても過言ではないくらい、好き。

それと同時に、やっぱり何かを教えるということは、その分、何かを学ぶことが多い。

キッズレッスンをやれば、
素直や純粋さや自由さにはいつも心打たれるし、もはや尊敬すらする。
高校生くらいの子も、この時代をどう生き抜いていくか考えている姿にはハッとさせられるし、
アイドルの子たちの可愛さや美への追究は女性としても毎度すごいなぁ!と感心するし、憧れちゃう!

そんな感じで、講師は本当に末長く続けていきたい仕事。

そんなことを思ったのは
24歳で初めて子役指導をして、演技講師になってから。

なんやかんなアイドルのダンスの先生をやったり、
演技指導も少し離れていたのだけど、またできて嬉しいし、何よりやっぱり好き。何度も書くけど。

24歳の時は「24歳で講師なんて…!まだ若い…!早い!!」みたいな風潮や、正直雰囲気がめちゃくちゃあって、(周囲にもそんなこと言われたし)
私自身まだ現場にいたこともあるけど、
なんか何ていうか、当時はそれがすっごく悔しかった。

その分、見ている子役の子は一つでも多くオーディションが通るような演技レッスンをするんだ!というのを心に誓っていたし、
やっぱり何より好きな仕事だったから、みんなが仕事決まってくると、オーディションに通るとすごく嬉しかった。

で、やっとあと数日で28歳になるんだけど
やることと年齢もマッチした感があり、勢い増した感もなんだかある、、!

でも、当時から
26歳くらいにもう一度講師になったとして、
今のうち(当時24歳)にある程度の経験を積んでおけば
講師と名乗って「若い!」という年齢じゃなくなった時、講師で周囲からも面倒なことを言われない年齢になった時、
そこで講師としての経験や実績の差をつけることはできる!という計算をしていたから、
ああ、過去の自分、周りの声につぶされずに自分を貫いてがんばってよかった。。
ああ、過去の自分、わっしょいすぎる…!
過去の私、ぐっじょぶ!

なんて思ったりした。

でもこれはこの先も、あの時の自分の「好きな仕事だ!」という気持ちを貫いて、コツコツ地道に自分の行く道、経験を積んだことに対しては

ぐっじょぶ…!!と思う気がする。

あの時バカにというか、
後ろ指さしてきた人が「演技講師」もやりたい年齢になった時、
惰性ではなく、ちゃんとやりたくてやってる自分でいたかったし、その人たちと同じ感じになるのはなんだか嫌だなぁ…とすごく思った記憶があるから
当時は好きな仕事を「好きな仕事だからやってるんだー!」と声をあげることすら、しんどいし、非難されがちだったけども。

ざまぁ!という感じで
これからはマイロード突っ走れそうです。

いい時代にもなったことだし、
レッスンも楽しいし、
好きなことできてるし、
うん、辛いことも今まで多かったけど
プラマイプラプラ+になってきた!!

ここから先もプラスを積み重ねていきたい!

そんな感じで
つんく♂中2映画のヒロインオーディションのダイジェストでし。

演技指導を担当したでし!

でし!って語尾、なんかいいな!

ちなみにコレにも記載していますが
演技の個人レッスンも実は行っています。

画像1

今はオンラインになるのかなぁ🤔
気になる人は一度お問い合わせください!

📩akari.3zuki@gmail.com

あかり

これを読んだ人におすすめ💓






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?