見出し画像

妊娠報告はいつすべき?

妊娠を職場に報告するのはいつにしよう?
わたしは悩んでいた

妊娠がわかったのは2ヶ月の時
6週目だった
「妊娠おめでとうございます」と言われたけど
まだ心音の確認はできなかった
母子手帳もまだもらえない
このタイミングで報告するのは
まだ早いのかなと思った

でも本当は喜びでいっぱいだったので
周りに自慢したくて仕方がなかったのだけれど
(●óωò)まだ我慢...

一方 彼は
7週目に入る頃には直属の上司に伝えていた
(もちろんわたしの許可を得てから)
育休をしっかり取りたいからだ

喜びでいっぱいの彼を見ていると
嬉しかったけど不安も増していった

調べるまで知らなかったけど
妊娠初期は流産の可能性が高い
『6人に1人流産の可能性』なんて書いてある
しかもわたしは高齢出産だ
本当に産まれてくれるのか?

それに
気持ち悪さやお腹の張りなど
体には少しの違和感があるけれど
自分が妊婦だという自覚がまだなかった
雑誌の付録だったマタニティマークも
自分なんかがつけていいのかわからなかった

なので安定期まで待とうと思った
彼にも『今のわたしは喜びもあるが不安も多くメンタルがぐちゃぐちゃだ』
と伝えた
『産休育休の話や出産に向けての引越しの話は
少し待ってほしい』とも
彼は『プレッシャーをかけてしまったみたいでごめんね』と言ってくれた

2週間後妊娠8週目の検診
体調が良くても悪くても毎日が不安だった
ドキドキしながら診察を受けた
超音波検査にて心音が確認され
『次回までに母子手帳をもらってきてください』と言われた
たった1cmの大きさだったけど
頑張って生きててくれた✨
嬉しい!

この日私たちはそれぞれの両親に妊娠を報告した

この時職場へ報告しようと思っていた安定期まではあと8週もあった
およそ2ヶ月だ
結構長い
でも...
この不安な気持ちのまま周りに言いたくない

しかし体調が悪い
(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
体がだるく常に眠い

そう悪阻が始まったのだ

わたしは販売の仕事をしていたのだが
一日中立っているのが辛くなり
座ってできる仕事をさせてもらったりしていた

今はお仕事をお休みするほどではないけれど
これ以上体調が悪くなってしまったら
周りに迷惑をかけてしまう
(●óωò)

職場は理解のある人たちばかりだったけど
黙ってるのが逆にしんどくなってしまって
伝えることにした
3ヶ月に入った頃だった
「妊娠したよ」
「体調面で迷惑かけるかも」
「ごめんね」
今思うと暗い言葉ばかりだったんだなぁ

これを聞いたみんなは一言目には必ず
「おめでとう!」って言ってくれたんだ

「なんで暗いの?めでたいことじゃん!」
って笑ってくれた

あぁそうだよね
妊娠って嬉しいことだよね
当たり前のことなのに
言葉をもらえて改めて思った

不安な気持ち
迷惑をかけてる気持ち
マイナス方向の気持ちばかりだったのが
周りに祝ってもらえることで
前向きになれた

だから今思うと
このタイミングで言って良かったなと思っている

報告するタイミングって本当に悩んだ
安定期に入ってからでも遅くはないから
ママが選べばいいと思う

妊娠中は一日一日が長く感じて
考えることがいっぱい
悩むことも多いけど
限りあるマタニティライフを
いっぱい楽しんでほしい
(◍ ´꒳` ◍)💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?