見出し画像

『うた』をはじめた理由。


こんにちは。
Yuccoです。

📖自己紹介はこちら

アラフィフな私が、なぜ今、このタイミングで『うた』を始めることになったのか?

今日は、その経緯を書いていこうと思います。



①「うた」への想い

4年前まで、某大手音楽教室で講師をしていた私。
講師仲間とバンドを組んでボーカルをやったり、楽器店のイベントなどで歌ったり。。
『歌うこと』はもともと大好きでした😍
もちろんカラオケも大好き笑🎤❤️

でも、それはあくまで趣味の延長線上にあるもの。『自分のうたを発信する』というのは思ってもいませんでした。

………ごめんなさい、嘘です😅

心の奥の奥には
「いつか、うたにも挑戦してみたいな」
という漠然とした想いはず〜っとありました。
でも、その想いがひょっこり顔を出すたびに…
「いやいや、歌手じゃねーし!」
「あんた、いくつだと思ってんのよ🤣」
などと、自分の中のドリームキラーたちから総ツッコミが入りまくり😱笑

『歌を発信する』
という私の夢は、全力でスルーされ続けてきました。まー、ビビってたんですなw


②動画配信を始める

3年前に独立して、自分で音楽教室をスタート🎹
そして、開業2年目の一昨年。まさかのコロナ禍突入😰

その影響で、生徒さんが激減😱😱😱
ヤバい( ̄◇ ̄;)と焦りながらも対面レッスンもできず…なにか、何か始めなくては‼️という気持ちから、『演奏を発信する』ということを始めました。
演奏動画はこちらです↓

こちらの動画、生徒さんたちにも喜んでもらえましたが、鬼滅パワーもあって笑、たくさんの方たちに喜んでいただくことができました。

『ひとに喜んでもらうのって、やっぱり嬉しいなー😍』
という気持ちが生まれたのもこの時。自分の演奏を発信することが楽しくなって、今までにカバー曲を数回発信しました。

と同時に、ムクムクと大きくなってくる『うた』への想い🎤

「ちょっとやってみるかな…」
と、好きな曲のアレンジをやりかけては…
「いやいや、うたのカバーとか超ハードル高いじゃん!こんなん、本人が歌ったほうがいいに決まってんじゃん😤!」と、元も子もない理由でストップしたりして🤣

まさにひとりノリツッコミ状態( ̄Д ̄)ノ笑


③家族の病気

そんな中。
家族が鬱病になりました。

終わりの見えない長い長いトンネルの中にいるような日々を過ごしながら、私自身も心身ともにどんどん疲弊していき。。

「このままだと私もウツになるんじゃなかろうか。。😨」という不安を抱えながら

「なんで私がこんな目に(´;Д;`)」

「もっと私が話をちゃんと聞いてあげられてたらこんなことにはならなかったんじゃ。。」

いつも何かに怯えて、何かを嘆き、そして自分を責めつづけていました。


④心の学び

ご縁があり、この4月から半年間、心の勉強を始めることになりました。藁をも掴む思いで受講した講座でしたが、教えていただいたのは

『自分を癒し、自分と繋がる』こと。

『誰にだって傷はある。あなたはあなたのままで愛されていい。まずは、あなた自身があなたをしっかりと癒して、愛してあげよう。』

私が私自身を、しっかりと癒して愛してあげることで、周りも、そして大切な家族も。はじめはゆっくり、そしてクレッシェンドするように劇的に変化していきました。


⑤天使の勝利

じっくりと自分自身と向き合い、学び、そして半年後に迎えた、卒業セミナーでの課題。
『5分間で、自分の想いを仲間に伝える』
はじめは、5分で〆られる自信がなかったので←えw
5分間の曲を作って、BGMとして流しながら気持ちを言葉で伝えよう、と考えていました。
ノートに半年間の想いを綴っているうちに…
『これ、歌ったほうが伝わるんじゃね…?』
という直感がおりてきて😲!
同時に…
『いやいやいや!歌うとか!だから歌手じゃないっつーの!』(←自分ドリームキラー再び降臨w)

『でも、前から本当は歌やってみたいって思ってたよね?今やらなかったら、一生やらないよきっと?』
と、自分の中で天使と悪魔の押し問答スタート👼😈笑


その結果、勝利したのは、自分の願いのひとつである『歌いたい』という気持ちを叶えてあげることでした。


⑥青い鳥

そして、歌詞を作っていく中で、インスピレーションを受けたのが、先生が講座の中でおっしゃっていた言葉。
『幸せを外に探して、彷徨わないで。
他人と比較して、評価されることに幸せを求めるのではなく、まずは自分をしっかりと認めて、愛してあげて。あなたをぎゅっとあなた自身が抱きしめた時に、あなたの肩に、いつも青い鳥は乗っているよ』


いつも自分を責めて、否定し続けた私が、初めて自分を真っ直ぐに見つめて、真っ直ぐに信じて、真っ直ぐに愛した時に。
青い鳥が私の肩にもとまってることに、やっと気がつくことができました。
そんな想いを歌にして、卒業セミナーで発表するという大きなバンジーをしたところ、講座の仲間たちから『感動した!』という声をいただき😭✨講座終了後に音源を作ってみんなに贈りました🎁

⑦たくさんの勇気

とっても喜んでもらえたことに感動して、またまたバンジー🦜笑
私の大切な人たちに、音源を贈りました。
講座の内容は知らない友達も
『すごい泣けた!』『私の肩にも青い鳥っているんだ!て勇気もらったよ✨』
と、嬉しすぎる感想をいただき😭
それから、講座のFacebook Liveで、私の作った歌『青い鳥』を、スタッフの方が編集してくださった素敵な素敵な動画と一緒にご紹介いただき…😭✨


その後、たくさんの方たちから、たくさんのメッセージをいただきました💌
『とっても感動して号泣しました😭』
『ブログでシェアさせてほしい』
『きっとこの歌で救われる人がいると思う』
『たくさんの人たちに届けてほしい』
………じーーーん。。😭✨✨✨
私が私の願いを叶えてあげるためにした『歌う』というバンジーが、気がつけばみなさまの心に届き、そして、誰よりも私が勇気をもらっていました😭✨


⑧私が「うた」を始めた理由

「誰か一人でも、私の歌で、勇気や元気をもらえた!と言ってくれる人がいるならば。これからは怖がらずに、愛を込めて💝私の歌を届けて行こう!」

こうして、私は「うた」を始めました。

まだ1曲しかありませんが笑

大切な大切な曲ができました。

ぜひ、聴いていただけたらうれしいです🥰


Youtubeチャンネルはこちら▼
https://youtube.com/channel/UCaxpmRqWuA2HtfVQlubY6CQ

公式LINE、はじめました!▼
https://lin.ee/wu1ZoQw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?