見出し画像

患者様を包括的にアプローチするとは?〜リハビリ✖️交通事故✖️労働災害✖️障害年金✖️就労支援〜

脳外臨床研究会会長 作業療法士 山本秀一朗
セミナーレポート作成 言語聴覚士 yucco

フルリカバリーを目指し、全国のセラピストと共に成長し続ける脳外臨床大学校で活動するyuccoです。

脳外臨床大学校オンラインサロンでは、日々たくさんのセミナーが展開されており、オンラインサロン内だけで留めておくのはもったいない!!
全国の悩んでいるセラピストや困っている患者さんの力になる学びを届けたいと思い、セミナーレポートとともにお届けしています♪

【はじめに】

身体的、精神的、経済的、社会的に患者様を守るために、5人のプロによる患者様を包括的にアプローチするセミナーが開催されました。
患者様は本当に安心して退院してますか??
知っているか知らないかで1億円以上も変わることがあるんです!!

【動画はこちらからどうぞ】

【導入編(リハビリ)】

脳外臨床研究会 山本秀一朗

《生涯に必要なお金知っていますか?》

セラピストの平均年収450万(月収30万円、ボーナス3ヶ月)として40年間働いて生涯年収約1,8億円。
食費月4万円、住居費月8万円、教育費(2人分)、小遣い、光熱費などを換算して生涯1.5億円はかかります。
その他にも交通費、保険代、車、冠婚葬祭、旅行、貯金と考えると2億円超えるのではないでしょうか?

ところが45歳で脳卒中になったら以降入ってくる予定の収入の9000万円が消失します。
どこも補填してくれません。
保険で2000万円入ってきても補えません。
介護保険は介護が必要なときに割引はするけどお金がもらえるわけではありません。

《患者さんのフルリカバリーとはどの段階のこと?》

マズローの欲求5段階説で考えてみたいと思います。
生理的欲求→安心安全欲求→社会的欲求→承認欲求→自己実現→自己超越
リハビリはまずは「生理的欲求」自分の身の回りのことができるよう身体機能を上げていきセルフケアの練習します。
次に患者様の好きなこと『趣味』に飛びがちですが、『趣味』は「自己実現」のレベルです。
その前に「安心安全の欲求」つまり生活していくことに安心できなければその上はなかなか達成できません。
仕事がなくなると『趣味』、はたまたリハビリどころじゃなくなります。

スクリーンショット 2021-04-15 0.36.09

【交通事故にあったら専門の弁護士に相談】

和気良浩代表弁護士(交通事故・労災事故の被害者専門の弁護士)
松井潤弁護士(交通事故専門部の弁護士)

弁護士に相談するタイミングは交通事故に遭った時であればいつでもベストタイミングです。
交通事故は保険会社に任せておけば安心というのは間違いです。
保険会社は、実は適正な賠償額を提示していません。
保険会社は自賠責基準に近い任意保険基準で算出してきます。
本当であればもっともらえたはずなのに・・・。
裁判所基準の半分程度で算定してきます。
後遺症の等級で大きく賠償額が変わります。
可動域制限が5度足りないから500万上乗せできたのにってこともあるのです。

保険会社はあくまでも加害者側。
最初は低姿勢でも徐々にまだ働けない?治療終わらない?後遺障害ないのでは?ってプレッシャーかけてきます。
弁護士が保険会社と交渉するべきです。

被害者=弁護士V S保険会社。

弁護士費用特約があれば本人負担はほとんどありません。
これは加入している保険会社が支払います。
相談料10万円、弁護士費用は300万円まで。
弁護士費用特約が付帯していなくても賠償額の20%とか30%。
最初の相談料は無しにしているそうです。
電話やズームで対応可能が可能です。

【労災事故に遭ったらその後の生活の補償は?】

笹野晧平先生 労災事故専門部統括 

この世から労災事故を無くしたい、ゼロにしたいという想いで仕事をされています。
脳血管疾患を抱えた患者さんの治療費、収入、慰謝、介護費用はどうなるのでしょうか?
長時間労働による過労であれば治療費、休業補償、障害補償給付、介護補償給付や自宅改修費が労災保険から支払われます。
障害補償給付とは、一定の障害が残っているときに年金、または一時金が支給されます。
後遺障害等級1級から7級4号までが想定。8級以下は一時金のみ。

《労災が認められるためには?》

業務起因性が必要です。
例えば発症前1ヶ月に概ね100時間または発症前2ヶ月間ないし6ヶ月間にわたって1ヶ月あたり概ね80時間を超える時間外労働が認められる場合。
1日平均して5時間時間外労働業務だと発症との関連性が強いです。
1日あたり3時間の時間外労働はどうなるのでしょうか?
他の要素によっては認められる可能性があります。

まずは弁護士に相談しましょう‼︎

労災保険では患者さんの損害全てを保証できるものではありません。
例えば慰謝料は労災保険では支払われませんし、休業損害や将来介護費用も労災保険は一部しか支払われません。

《労災を弁護士に相談するメリットは?》

労災認定の判断してくれます。
労災認定のサポート・相談料、着手金はいずれも0円。
原則弁護士費用は、得られた経済的利益の24%(税別)のみです。
相談するタイミングによって費用は変わりません。
なるべく早期に相談してもらいたい。会社勤めで残業が多かった、仕事がしんどくて倒れたケースは適応になる可能性が大きいです。

倒れた場所は家でも職場でも関係なく、過重労働によって脳血管疾患になったかどうかです。
元の会社に戻りたくなくて会社に対して責任を追及したい人が多いが、きちんと労働環境を整えて誓約してもらって元の会社に戻る方法もある。

【知っておきたい公的年金制度 障害年金】

柏尾友哉先生

障害年金どれくらいもらえるのでしょうか?
一番下の金額でも60万から80万。

《障害年金受給のための3要件》

① 初診日要件:証明する必要があり、電子カルテであれば残っています。
② 保険料納付要件:保険料毎月払ってないともらえません。
③ 障害認定日要件(障害の程度):障害の程度は診断書で決まります。

《障害年金の問題点》

① サポートできる機関が少ない 
人手不足で障害年金に関して素人が入っていることも多いのが現状です。
障害年金を専門にしている社労士は多くないので専門性が低い
② 一般的に知られていない
傷病が発生してから6ヶ月〜1年6ヶ月後に申請できるがそれを過ぎてから知る人が多い

年金をもらっていない20歳以上65歳未満で現在生活保護ではない人であれば、「障害年金ってご存知ですか?」と家族や本人に声をかけることから始めましょう。
セラピストが紹介するだけで患者さんにはメリットが大きいのです。

【就労支援 株式会社My Style】

竹内一法先生

《就労移行支援》

全国3500箇所くらいあります。
対  象:18歳から65歳。無職、休職、在職どの人にもサポート可能。
利用期間:2年。就職後のサポートもあり(定着支援6ヶ月)。 
利用料金:全国一律。世帯年収。生活保護、低所得は無料、一般も利用者負担には上限があり9300円/月の人が多いです。Mystyleでは無料でやっています。
就労準備力、職業的スキルを訓練。その中で資格取得も多くあり、費用サポートもあります。
在宅でも訓練も可能です。e-shienで調べてみてください!

《事例①》
記憶障害で支障が出ている方に高次脳機能障害で精神保健福祉手帳3級を取得して障害者雇用枠として転職。

《事例②》
出産時の脳出血にて片麻痺。
ジョブコーチ支援制度を活用し就職。前職と比べると給与は下がったが障害年金を受給できたことで月々の希望金額を上回ることができた。

《事例③》
40代営業職。脳出血発症し片麻痺と運動性失語。足に装具を付ければ長距離の歩行も可能。通所して半年で大手百貨店のバックヤード業務に就職。トライアル雇用(3ヶ月)制度やジョブコーチ支援制度を活用。

《相談する時期は?》
相談するタイミングは、入院の時から相談が可能です。

<最低限必要な能力は?>
10分間で300―400文字程度のパソコン入力ができると良いです。
会話、電話ができると良いと思います。

<就労支援施設の見極め方>
就職実績、どこの企業と繋がりがあるかを聞きます。

<どんな訓練する?>
P C訓練、電話対応訓練、事務訓練(メール作成・タイピング)。
早ければ3ヶ月、平均して6ヶ月で就職可能な人もいる。毎日でも訓練受けられるし、週1でも可能です。在宅訓練も可能です。
このような就職に向けた訓練をリハビリに取り入れるとしたら、セラピストと本人のメールのやり取りで文章作成してもらいます。
日々の日報(リハビリカルテ)を手書きで、週報をメールにて作成します。
リハビリ室から電話して何時に来てくださいとかの練習も良いのでは?

《患者様の目標設定》

現在患者様はどこの段階にいるのでしょうか?
生命の獲得→基本動作→A D L動作→家事動作→全人間的復権(フルリカバリー)
身体的・精神的・経済的・社会的に再び適した状態への回復を目指します!

「生活するという経済活動が発生する」経済面の不安は精神にも肉体にも影響を及ぼします。
1mmでも患者さんにプラスになるなら上記情報を伝えるべきです。
不安になる生活を一早く安心できるように!!弁護士は代弁者。

交通事故、労災の問い合わせはこちら→https://www.wk-gl.com

障害年金のお問い合わせはこちら→https://sr-acacia.com

就労支援のお問い合わせはこちら→http://mystyle-osaka.com

交通事故、労災、障害年金・就労支援のご相談は和氣綜合の北口さんまでhttps://www.wk-gl.com/news/678/→山本先生の名前を出せばスムーズに対応してくれるとのことです!!

全国の悩んでいるセラピストに届くように、臨床のヒントとなり患者さんがよくなるように、心を込めて書いています。応援よろしくお願いいたします❣️