見出し画像

親知らずを3本一気に抜きました(入院&全身麻酔)

先日、親知らずを3本一気に抜くため、入院&全身麻酔で治療を受けてきました。
治療に至るまでには、分からないことが本当に多くて、

・親知らずを抜くのに入院なんて、騙されている!と言われることもあれば
・一気に抜いてしまわないと、怖くて次抜けなくなる!と言われることもあったり
・それでも、抜歯の難易度が高い生え方だから、全身麻酔の方がいい!と言われたり

で、戸惑っている間に考えることが面倒くさくなってしまい、結局最初の予定通り、入院&全身麻酔で親知らずを3本一気に抜きました(笑)

何を信じたらいいかわからなくて、もう抜ければ何でもいいや!と思うぐらい、不安や戸惑いがたくさんありました。
なので、今後私と同じような経験をする人の参考になればと思い、今回の抜歯の経験を振り返り、記録していこうと思います。

※左上の1本だけ、前に虫歯になって抜いてしまったので、残り全部=3本抜歯


■なぜ入院&全身麻酔で、親知らずを3本一気に抜くことになったか

最初の最初のキッカケは、歯科検診でした。
ふと「そういえばここ数年歯医者行ってなくない?」と思い、念のため歯科検診を受けてみるべく、近所の歯医者に行きました。
すると、下の親知らずが2本とも、横に倒れて生えていることが判明!
「このままにしておくと、親知らずが前の歯を押して、どんどん出っ歯になっていくよ!」
と怖いことを言われました。
怖すぎて、抜歯することを即決!
その場で抜いてもらえるかと思いきや、生え方的にここでは抜けない!ということで、大学病院に紹介してもらうことになりました。

大学病院に行くとまず、レントゲン写真を撮り、親知らずの生え方を調べました。
そこで、親知らずの根っこが肥大していて、神経管にかなり近づいているかも?ということが判明。さらに状態を詳しく見るため、CTを撮ってみて、やっぱりな!ちょっとリスク高めの抜歯になりそう!と言われました。

そこで提示されたのが、次の2択。
①2泊3日の入院&全身麻酔で全部一気に抜く
②通いで左右2回に分けて抜く

説明された、それぞれのメリットデメリットはこんな感じ

①2泊3日の入院&全身麻酔で全部一気に抜く
【メリット】
・1回で全部抜いてしまえる
・全身麻酔なので、抜歯中の恐怖や嫌な感じがない
【デメリット】
・入院&全身麻酔になる

②通いで左右2回に分けて抜く
【メリット】
・入院しなくていい
【デメリット】
・抜歯して家に帰ったら、翌朝また消毒のため通院しなくてはいけない(その都度待ち時間がヤバイ)
・1回目の恐怖で、2回目を嫌がる人がいる

私がやたら怖がっていたので、多分最終的に入院&全身麻酔の方を勧めてきたと思われる


■親知らずを抜くのに入院&全身麻酔は必要か

結果から言うと、親知らずを抜くのに入院も全身麻酔もいらないと思いました(笑)
理由はこちら。

・抜歯以上に全身麻酔による術後のダメージが大きい。
 ↓
抜いている最中、麻酔で眠っていたということもあるかもしれないけど、抜歯じたいの痛みは全然大したことないと感じた。全然我慢できるし、痛み止め飲めばほぼ痛みゼロ。
それよりも、術後全身麻酔による吐き気とか、なかなか麻酔が抜けきらないダルさとかの方がつらかった。術後半日は点滴つけなきゃだったし。術中呼吸と麻酔のために鼻から管入れてて、起きたら鼻血出てたし。前日夜から絶食で空腹もきつかったし。

・通院回数が増えるのもしんどいけど、全身麻酔するための事前検査もなかなかしんどい
 ↓
抜歯とは別に、全身麻酔をするための検査が必要。
血液検査や尿検査や心電図や、、私みたいな長年健康診断受けてない人は、これを機に!って考えかたもできるけど、普通にサラリーマンで健康診断毎年うけたりしてたら、めんどくさいでしかない気がする。ご時世的に、PCR検査や胸部X線検査も追加であって今はさらにめんどくさいと思う。

・両側一気に抜くと、抜歯後の食事が無理すぎる
 ↓
片方ずつ抜く場合は、抜歯していない方で食事して~っていう指示になるらしいんですけど、私の場合両側抜いたので、奥歯両方使えない!なので、術後1週間の抜糸までは、スープやおかゆや卵ボーロみたいなものしか食べられない!
食べるのが生きがい見たいな感じなので、これめっちゃつらい!


まあ、入院も全身麻酔もなかなかできないし、物珍しさがあって悪くはなかったなと思うし
食べ物が制限されることで、お口の健康大事だな~って実感できたり
病院生活になじんだ結果、生活リズムが整ったりとか
そういう良さはあったけど。効率重視だったら、入院はしなくていいかな~~


■入院&全身麻酔で親知らずを3本一気に抜いて、思ったこと

・お口の健康、超大事!

いつも自分の食べたいものを何の心配もなく食べれるって超幸せなこと!入院中、ずっとクックパッド見て、退院したらなに作ろうかずっと考えてた!(笑)口なんて、全身の大きさから考えると、ほんの小さな器官だけどここが健康か自由かどうかでQOL全然違うね!学生時代じつは、歯医者になりたい人って何なんだろう、なんで医者じゃなく歯医者なんやって思ってた(スミマセン)んだけど、お口の中も極めるときっと奥が深くて魅力的なんだろうな、、と思った。

・確定申告は妥協しない!
 ↓
私去年まで、青の申請だしておきながら、面倒くさがって単式簿記で出してたんですけど、今回の入院費用、もしちゃんと複式で出してたら3万ぐらい安かったんですよね…
普段はまあ多少税金高くてもめんどくさいしいいわ!とか思っちゃってたんですけど、こういうときに、面倒くさいじゃなくてちゃんとやることの大切さを感じる。今年は頑張るぞ。


・もう一生全身麻酔したくない!健康大事!!

毎日の歯磨き、毎日の食事、毎日の運動、毎日の小さい当たり前を積み重ねて、毎日好きな場所で好きなものを食べれる、この当たり前を守っていきたいと、改めて思う。なんか今、生きてるだけで尊いレベルに達してるので、まあ入院も悪くはなかったな(笑)

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?