見出し画像

2×さいMtFが女性ホルモンをはじめたら。

はじめに

ホルモンはじめてえーーーっと
体調管理ノートによると10ヶ月目、19発打ってるみたいです。(以降何度も“〇回目”と出てきますが、2週間に1度のペースなので÷2して何ヶ月目なんだなーって思ってください)

最初はほんと怖かったー。
なんかわからんけど怖かったです。

実を言うと女性ホルモンに飛びついた理由はよく言われる「肌のキメが細かくなる」と「顔つきが女性的になる」だけです(´・ω・`)

まぁ実際ほぼそれが全てなんじゃないかなーって思ってるけど。

お肌の変化

お肌の状態で変化を感じ始めたのは割と早かった。2~3回目くらいじゃないですかね。
そこからスキンケア用品を買い換えないとなーってなり始めたのが6~7回目くらい。(体調管理ノートによるとね。笑)

んな大袈裟なー急に変わるわけないでしょーって思うでしょ?
そりゃ個人差もあるとは思いますが、元からスキンケアしっかりしてた私が言うんです。
ちょっとした事で怪我するくらい肌うっすーくなりました。というか柔らかくなった…?

今までのスキンケア用品だと「足りない」ってなったのは、まだ蓄えるだけの余地があるって感じたからですね。
男の人の肌って女の人と比べたら…もちろん吸収はしますが、例えるならそうだな…
プラスチックと珪藻土くらいの差???笑

さすがにそこまではないですけど、栄養あげる余地が増えて、あげればあげるほど応えてくれるようになりましたね。
だからスキンケア用品も保湿性が高いものや美容効果の高いものを選ぶようになりました。

顔つきの変化


あと、MtFさんが一番気になるんじゃないんですかね、女性ホルモンによる顔つきの変化(´・ω・`)

最初精神科医に言われました。「FtMの方は中性的な感じを通って男性になるけど、MtFは女性になる過程で言葉悪いけど“オカマ”っぽくなる」と。
私はその場で「100%男がお化粧してるよりもオカマっぽい人がお化粧でキレイにしてる方がマシだと思うんで問題ないです。」
って安直に返しました。

その答えというか、まだ19発しか打ってないひよっこがいうのもなんですが

とりあえず以前の免許証は使えなくなる(˙꒳​˙ )笑

あとお肌の調子が変わることに起因するのですが、シンプルにお化粧のりがよくなるし、映えやすくなります。
だから男☆100%でお化粧するよりも
ホルモン10発くらい打った頃には明らかに女です。

顔つきがどう変わったかはうまく説明出来ないのですが…目元口元の表情筋が作用する部分…?(テキトー)が変わったというか…お肌のトーンも上がってるから余計に明るく感じますね。というか柔らかい印象です。

顔つきが変わったことによるトラブル(実体験)その1

それを実感し始めるのはそうだな…私の場合は10回前後位じゃないですかね?
すっぴんでUberやってて、配達員不一致(どっちも私です)でのトラブルが多発した辺りでしょうか。

最初は「オネエに嫌がらせしたいだけかよ(´・ω・`)そんな暇あるなら自分で買いにいけー(´・ω・`)」くらいにしか思ってなかったんですが
オートロック開けて貰えなかったり、後からアカウントについての確認みたいな電話がかかってきたりで
…まずい。と

Uberのプロフィール写真と鏡に映った自分を見比べてみました。

いやぜんぜんちげーーーーー!!!!

そして、お客様と対面する時ってマスクつけてるしワンチャンヘルメット被ってるので
目元だけ強調されるという事で…

顔つきが変わったことによるトラブル(実体験)その2

……それだけなら笑い話にできたんですよ。
1番辛かったのは、点数稼ぎ(あんま言っちゃいけないんだろうな…)で隅っこに隠れて待ち伏せしてるおまわりさんに一時不停止(止まったが…?)で呼び止められた時ですね。
結果的には逆側で待ち伏せしてた(お前らなにやってんねん)おまわりさんが「もういいでしょ、僕から見たら止まってたし足もついてた。」って言ってくれて事なきを得ましたが

免許証出すじゃないですか。
もうこれ、2年以上前の写真なんすよ。
「……免許証と原付、どなたのですか?」とか言われる始末
個人情報をソラで全部言えるあたり信じてくれたのですが
一応警察署へ…って言われたので
もうええわと思って言いました。「この写真2年くらい前のもので、今年から女性ホルモン受けてて顔つき変わっとるんです…紛れもなく私です…」

おまわりさんA「………ゴニョゴニョ」(バツが悪くなって無線遊び)
おまわりさんB「………えっとぉそういうのはもちろんわかるけどぉ…」(頑張って毅然とした態度を取り続けようとしてる)
私「いやコントか!!笑」

そこからまぁ色々とあったのですが結果的にはおまわりさんから「失礼いたしました。」と一言頂いて解放されるに至りました。

何が言いたいかって
そんくらい顔面変わります。

もちろん全部ポジティブに捉えることは出来ますが、実際トイレ問題もあるし“どう見られたいか”以上に、“どう見られているか”が重たくのしかかってくることもあるのです。

注射初めて3ヶ月くらいで男子トイレに入ってトラブルになるなんて思わないし、そのリスクヘッジに女子トイレに入ってもっとヤバめの問題抱える方が辛いでしょ。

社会の目って都合良くて。
基本的に悪い方に捉えたがることが多いです。
トイレ問題が顕著です。
真ん中があればそれでいいのにそうも行きませんからね。
プライド捨てて男子トイレに入ってもすごーーい嫌な目でチラ見されるんです。
かと言って、そう見えるなら女子トイレに行けばとなれば、繊細な方に見つかるとチカン扱いでしょうねwww

どうみられるかってシチュエーションで大きく変わりすぎるんですよ…。

その他のホルモンの効果

ごめん正直わからん(´・ω・`)
考え方は変わりました。あとかわいいもの見て笑顔になれることも増えました。(かわいいもの好きのくせに昔はカッコつけてたのか…)

例えばよく気にされる副作用…?とか
2週間おきに打てなかったらどうなるの…?みたいなのですが

副作用は本当にわからんです。初期段階でおっぱいが痛いのを副作用とするならそうですが
あとは血栓症とかそういうプロの見識になってくるので
目に見えて副作用…というのは無いのではと思います。

あえて副作用といえるとしたら、男性の肌って丈夫なのでそれが綺麗になる代わりに柔らかくなって弱体化する…という意味では副作用でしょうか…?笑

すくなくとも、ちゃんと男やってた後にホルモン受けて女すると全身のケアに費やす時間や労力は計り知れないかもです。笑

2週間おき(私の場合の医師の定めた期間)にホルモン注射を受けなかったらどうなるのー?

ですがそうですね
わたしは14日毎にちゃんと行ってるし、休診の日が絡んでも16日以内には行ってるのでどうなるのかを体感したことは無いのですが
どうなるか…わかります。

貧血に近いフラフラと食欲不振、軽度の鬱状態に過眠
デバフもりもりですね☆

これは経験則なので実際どうなのかわかりませんが、私がホルモンを始めて6~7回目位までは
2週目(ホルモン打ってから8日後~次のホルモンを打つまで)にこういう症状が出ていました。

理屈は簡単なんです。元々男性ホルモンでバランスをとっていた身体が、外から入ってきた女性ホルモンによって男性ホルモンが抑制されて(作られなくなって)女性ホルモンでバランスを取る身体になったまでは良いものの

女性ホルモンは(ほぼ)自分で作れないので、だんだん身体の中のホルモンが欠乏していくんですね(´・ω・`)

でも男性ホルモンはほぼ作られません。簡単にいえばドラゴンボールがなんの仕事もしないただの急所になってしまってるんです。

ならば一生そんな苦しい思いをしないといけないのか…?
といえば全然そうでは無いです。
だってこれ書いてる私は所謂2週目でピンピンしてますもん。

だんだん、次の注射を受けるまでに身体に残る女性ホルモンが多くなってくるので元気を保てるようになってくるのです!

だいたいそれが6~7回目くらいで落ち着いてきますね。
こればっかりは個人差が顕著に出るので
絶対みんながそうはならない話なのですが
何せ最初はアンバランス期になるからかなり辛いと。
でもそのうち身体に女性ホルモンを貯蓄できるから安心してねーってことです。

見出しの写真(血液検査)について

見出しの写真ですが、ホルモン受けて半年経ったときの血液検査の結果です。
前の注射を打ってから2週間経って、エストラジオールってのが31となっているのが
わたしの女性ホルモンの貯蓄です(´・ω・`)
これがだんだん増えるんですってー。
これは純女さまで言うと50代くらいの数値らしいです。

対してテストステロン(男性ホルモン)ですが0.06ですね。
基準値が1.31~8.71とあるように
私の男性ホルモン値は基準外です(´・ω・`)
先生には「もう勃起することもないでしょう」と言われました。
…たまにするけどな。

まぁみんなが半年でこれくらいの数値になるかはわかりませんが
これから…という方や始めたばかりの方の参考になればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?