見出し画像

暮らしをエコシフトする38のアイデア

海が近い生活をはじめて2ヶ月ほど。幼い頃から海に行く機会は多く、海へ連れて行ってくれた大人から「海をきれいにして帰ろうね」とビーチクリーンニングを教えてもらい、それから国内や国外、海に行くたびに必ずビーチクリーンニングをしてきました。訪れるたびに違う表情を見せてくれる海の美しさに惹かれると当時に、そこらじゅうに散らばったプラや金属のゴミに心を痛めてきました。

海洋プラスチック問題だけでなく、気候変動をはじめとした問題だらけの世の中。完璧にクリーンに生きていくことはほぼ無理だと思っているけれど、自分にできることがあるならやってみたいと思い、はじめているアクションをここに記しておきますね。

ちなみに、エコな暮らしをすることで我慢することが多いと昔は思っていましたが、実は悩みが減り、楽しみが増えるのです。例えばペットボトルから水筒に変えたら好きな味のお茶や白湯が外で飲める。ペットボトルゴミが減ると、ラベルを剥がすなど煩雑な作業が減る。生ゴミをコンポストにしたら、生ゴミの臭いや置き場所に悩むこともなくなり、自宅で土が触れる楽しさが生まれる。自分がやりたいこと(旅行に行きたい、買い物がしたい、おいしいものが食べたい)を実行するときに、「どうやったら地球環境に負荷がない形でできるか?」を考えると工夫が生まれて面白いです。もちろん、旅行で飛行機を使ってしまうこともあるし、お肉が食べたい時は食べます。清廉潔白ではありません。でも自分ができることから、やってみる。それが大事だと思います。

●食に関するアクション

・野菜は国産品、できれば自分が住んでいるエリアから近いものを購入する(フードマイレージの削減)
・極力牛肉を食べない。ただし、外食のコースに組み込まれている場合などはおいしくいただく(牛のゲップによるメタンガス排出の削減、過去50年間、アマゾンの農地拡大の65%が動物の飼料用)
・普段の食生活で食べる肉を減らす(外食&試作で十分)
・安くなっていて、手間がかかりそうな食材をレスキューする(豆アジなど)
・乳製品は有機飼料を使っていたり、放牧されているものを買う
豆乳オーツミルクなど牛乳以外の選択肢を選ぶ。おすすめはリンク先からどうぞ!
・卵は平飼いまたは放し飼いで育てられたものを買う
・有機野菜や有機の調味料を積極的に買う(野菜に関しては鮮度も重視する。お金が厳しそうな時は無理して買わない)
・お茶はティーバックではなくポットで入れる(ゴミの削減)
・ペットボトルから水筒に切り替える(タイガーが「NO・紛争鉱物」「NO・フッ素コート」などを宣言しているので購入した)ペットボトルゴミが減って、捨てる手間が減ってラク。
・ドレッシングは買わない。自分で作った方が少量で作れるし、味に飽きない
・食器洗いのスポンジはへちまスポンジを使う。メルカリで買える。
・豆腐や肉のパックを入れる水袋は断る
・エコバックを持ち歩く
フードハガーでラップを少なくする

・納豆のパック、タレの袋など、全て洗ってプラごみに出す
・生ゴミはバックタイプで賃貸マンションでも簡単にできるLFCコンポストで堆肥にする。生ゴミが減るとゴミの量がぐっと減る。日々土を触るのが楽しい。

↑上記のコンポストに入らないくらい日々生ごみが出るので、パリパリキューで乾燥させて自分の畑に埋めるようにしました。家庭の燃えるゴミにおける生ごみの割合は高く、野菜の皮などはほぼ水分なので乾燥させるだけでもゴミ出しの頻度が1/3になります。

・毎日生ゴミを捨てるので、排水溝の水切りネットは買わない
・今年の春から畑をはじめた。自分で作ればプラごみも出ない(まずやってみることが大事。これに関してはまたnote書きます)

●使わなくなったモノに関するアクション

・使えるけど不要になった服やカバンは友達に譲る
・家の使わないものは不用品の寄付で子ども達を支援するいいことシップに送る
・古いタオルは動物愛護団体に送る
・賞味期限内だけれど食べない食品、食べきれない食品などはフードバンクに送る
・古着に出せないほど使った古着は小さく切ってキッチン周りの掃除に使う

●ファッションに関するアクション

・本当にほしい!と思ったものだけ買う。高くても長く使えば投資を回収できる。惚れ込んだ服は全然飽きない
・できるだけ国内製造された洋服、靴、靴下を買う
・古着も取り入れる
・エコバックをもらえるキャンペーンなどがあってももらわない(エコバックの量産は矛盾があるな…と思う)
シミが取れない服は染め直して使う
・デニムの破れやコートのほつれはお直しして使う(トレンチコートは8年目でお直しして、まだまだ使える)
・使えなくなったダウンはリサイクルに出す(Green Down Projectに対応しているお店で回収してくれます。アーバンリサーチなど身近なお店がたくさんあります)

●その他日常生活に関するアクション

・化粧品は石鹸で落ちるものしか使わない。クレンジングを買わなくていいし、肌の負担も少ない。販売員さんに聞けばすぐにどれが石鹸で落ちるかわかる。
・折り畳み傘を持ち歩き、プラ傘を買わない
・壊れた食器は自分で金継ぎする
・洗剤類は環境に配慮しているものを使う
・電力会社を自然エネルギーのみんな電力に変えた
・月経カップを使う。ちょっと勇気がいるけれど、慣れればラク!

●まだできていないけれど、これからやろうと思っていること

・大手銀行からクールバンクへ変更する(化石燃料・原発関連企業への投融資が確認されなかった銀行へ口座を移す。具体的には楽天銀行を検討中)
・コーヒーのペーパードリップを自作する


みなさんのサポートが励みになります。 「おいしい」の入り口を開拓すべく、精進します!