見出し画像

一玉買っても大丈夫! #春キャベツ大作戦

先日こんなツイートを見かけました。

たくさん食べるしかない!と思い、先日訪れた三浦で春キャベツを手に取るとなんと一玉150円!ずっしり重い春キャベツを持ち帰り、せっせと料理を作っています。このnoteを読んでくださっている方にもぜひ食べていただきたいのでシェアしますね。

●すぐできる一品

1、春キャベツとミョウガのサラダ

画像1

味付けはポン酢とごま油。さっぱり!ずっと食べられる。

2、春キャベツとツナのサラダ

画像2

レンチンした千切りキャベツとツナ缶を和えて、オリーブオイル:レモン果汁(なければ酢)=3:1、塩少々で和え、黒胡椒をひく。
作ってすぐもおいしいし、作り置きしてもしなっと食感が変わって二度おいしい。サンドイッチにしても良さそう。

3、しらすとキャベツの和え物

画像3

手でちぎってさっと茹でるorレンチンする。水気を絞ったキャベツにしらすをお好みで入れる。白だし(なければめんつゆや醤油):米油orごま油=1:1で味付け。ハマる人は週1で食べ続けている人も多いやみつきレシピ。

4、春キャベツと塩昆布の焼きそば

画像8

千切りキャベツと塩昆布をごま油で炒めて、麺と日本酒を加えて蓋をして軽く蒸す。塩で味付け。かつお節をどっさり!

5、春キャベツのオイル蒸し

画像9

千切りにした春キャベツをフライパンに入れて、オリーブオイルで8-10分ほど蒸し焼きに。塩で味付け。たっぷり食べられるので大量消費にピッタリ。レモンを絞っても◎

6、春キャベツの胡麻和え

画像10

塩もみしてからレンチンしたキャベツ、粗熱が取れたら水気を絞る。練ごま、すりごま、少しの醤油で味付け。練ごまがない方はちょっとお砂糖かクセのない油を入れるといいと思います。胡麻和えって、ナムルくらい万能な副菜選手だと思うな。

7、春キャベツとしらすのだし煮

画像11

だしにほんの少しの醤油と塩、春キャベツとしらすを入れて5〜7分ほど煮る。春キャベツの甘みたっぷりの副菜。

●ちょっと時間がかかるけどちゃんとおいしい一品

8、春キャベツと新玉ねぎのポタージュ

画像4

春キャベツ1/4個、新玉ねぎ小 1個どちらもざく切りにして鍋に入れる。水大さじ2、オリーブオイル大さじ1で10分蒸し炒め。水300mlと小さじ1の塩を入れて弱火で10分。牛乳100ml足してハンドブレンダーでとろとろに。
春の甘さがぎゅっと詰まっていてほぼデザート。

9、春キャベツ千切りの肉巻き

画像5

外側の濃い緑色の葉っぱを千切りにする。豚バラ肉or豚しゃぶ肉に千切りした春キャベツを巻き、巻き終わりを下にしてフライパンで焼く。醤油:みりん=1:1で味付け。外の葉の青臭さが火を入れたり、肉や醤油と合わせることによって中和されて食べやすい。お弁当にも◎ 外の葉を捨てちゃうなんてもったいない!

10、肉だねを作らない!なんちゃってロールキャベツ

画像6

キャベツ数枚を耐熱容器に入れ2分ほどレンチンする。粗熱をとったら半分に切ったソーセージ(短いならそのままでも)を巻き、ようじで留める。鍋に入れ、トマトソース(市販品)を加えて10分ほど弱目の中火で煮込む。

画像7

太めのソーセージが家にあったので、それを肉だねに見立てればロールキャベツになるのでは?と思いついた一品。コンソメ味でも良さそう!

●最後の仕上げは冷蔵庫の残りものたちと一緒に

11、野菜スープ

画像12

春キャベツ、ウインナーを炒めてスープに。味付け塩だけ。

12、コロコロ野菜カレー

画像13

11のスープを塩を入れる前に取っておいて、ルーを溶いたらカレーの完成!

春キャベツ丸々1個が12の料理になりました。みなさんも好きな春キャベツレシピを #春キャベツ大作戦 で教えてください〜!

おまけ

有賀さんのキャベツスープnoteも参考になりますよ!

バナー写真:土田凌

みなさんのサポートが励みになります。 「おいしい」の入り口を開拓すべく、精進します!