見出し画像

【雑記】温泉で読書会…とな。

温泉で、お湯に浸かりながら読書会、という企画を目にした。
​それも混浴。


…面白い。
その背景も含めて、実に興味深い。


​​
最近、自分の正常性
(世間で云うネジズレ部分)が
理想とする美しさからかなり遠い所にある…と自覚していたが、

この企画を見て、ちょっと修正された。




最後に行ったのは山口の某温泉だった。
地元の数名のじじばばさまたちと共に、朝6時の開湯を待つ。

あの湯煙の中に身を…、解き、放ち、
肌を滑り、そしてゆったりと包み込む暖かいお湯で
心身がほぐされる。

あと、心地よいお湯の反響音。


朝一番の空気は
凛としつつも、湯気に包まれ柔らかく微笑む。
ああいう空間でなされる会話、というのもいい。

言葉がお湯に溶け、身体全部から浸透してきそうじゃないか…。




そんな空間で、ワタシだったら何を読むか…。
誰と、その時間、何を分かち合いたいだろう…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?