見出し画像

米津の車窓から

noteから記念すべき初投稿です!!!

'A○eba育ち'が書く5年ぶりのブログ。
右も左もわからないまま…

お手柔らかにお願い致します。

よし、行くぞー!

今回は米津玄師の新曲

⚡︎⚡︎⚡︎感電⚡︎⚡︎⚡︎

の「MV」について

⇣⇣⇣


私、米津玄師さんが好きです。

告白w

はい、実はすごく好きなんです。
私の事(※プロフィール参照)を昔から知っている方は「は?」ってなると思うんですが。好きが右肩上がりで、あらゆる情報digってますw

なんで好きになった?

・生い立ち
他人と違うことにもがいたり、時には誇ったり、だからこそ人一倍「考える」行為をしてきた人なんじゃないかと…勝手ながらシンパシーを感じてます。

・インタビューが最高
ゆっくり、丁寧に、美しい日本語の言葉を厳選しまくってる。とにかく美しい。

・メロディーが最高
肝はコレです!例え私が日本語知らなくても聴いたらハマるな絶対。

ざっとこんな感じです。
レゲエを追う時とは別の脳分野に刺激が走っている模様 ⚡︎

史上初?!このMVでしか見れないモノ。

さて、本題に戻ります。
このMVすごいんです。驚きました
。うおーーーーそう来たか!!と。

まず、MV(ミュージックビデオ) とは曲の世界観を可視化させる映像アートです。

音楽、MVが溢れている現代、MVの中には「あるあるアイテム」で溢れてしまっています。どうしてもお決まりパターン不可避なんですよね。

余談ですが、岡崎体育さんの曲「MUSIC VIDEO」(2016) のMV観れば一目瞭然、誰もが「あーはいはい!」と思うはず。

例外もなく、この「感電」MVにも「あるあるアイテム」がチラホラ。例えば遊園地(特にメリーゴーランドはド定番)、そして車、しかもクラシックな外国車…。

ただ、そんな中。

1つだけ、全く見たことないモノを見つけてしまいました。

コレです。

⇣⇣⇣

はい、 フツーですね、

立ってる米津玄師。

踊り出す米津玄師

一気に華やかになりました。

下には車のハンドル。

運転席かな?

ん?

あれ。

ちょ待てヨ。

なんかおかしくない??

米津玄師、ずっと車外じゃね?
でカメラずっと車内じゃね?

え?!?!

そーなんですっ。

このMV、米津玄師を「車の中から」撮ってるんです!!!!!

※一部シーン除く※


これはとーっても斬新。ビックリしました。

前述通り、MVにおいて車は「あるあるアイテム」の1つ。歌い手が車を運転したり、ボンネットに乗ってみたり…

敢えて悪く言ってしまえば無個性、フツーなんです。

なのでこの構図、すっごいアイデアです。

歌い手を車外へ。
そして、カメラを車外から車内へ。

ちょっとした発想の転換でこんなにも斬新で個性的な作品になるなんて、素晴らしすぎる!!

ちなみにこのMVを手掛けたのは米津玄師と同じ29歳の方だそう。恐るべし。

彼の楽曲はもちろん、MVにも目が離せませんっ。