見出し画像

「人生は引き算で豊かになる。」住職の有馬さんの本に感動した話。

今日はどうしてもこの本を紹介したくてNOTEを開きました。
紹介する本は、住職の有馬頼底(ありまらいてい)さん
「人生は引き算で豊かになる。」です。

よかったら、最後まで読んでみてくださいね。


「今日をていねいに生きる。」

自分を変えたいのなら、あたり前の日常の中で意識を変えること。
真の学びとは日々の暮らしの中にあるものです。

何気なく毎日を過ごしてしまうことってありますよね~。
一日たりとも同じ日なんてないのに、
毎日同じことの繰り返しのように思っていた日に、
この言葉が私の意識を変えるキッカケになりました。

「今この時」を大事にする感覚をもって「これが最後だと」
思い貴重な瞬間をしっかりと味わい、余韻を噛みしめ
胸にとどめること。

自分の気持ちの「位置」を「」に置くだけで
自然と「やらなければならないことは何?」と
考えられるようになりました。


今日できることはできるだけ明日に持ち越さないように
する努力をしています。

私たちの生きてる時間・確実にあるのは「」だけ、
明日は「未来」、未来のことは誰にも分からないですからね。

踏み出す勇気半分、「捨てる勇気」半分

掴むためには何かを失い、失っているときには何かを掴んでいる。
いつもとは違った選択、生き方をしてみる。

私は今、転職活動をしています。
大手とよばれる企業で働いていますが自分の可能性に挑戦したくて、
今の守られた生活を失うことにしました。

捨てる勇気と引き換えに、踏み出す勇気をもらえた気がします。

本書では他にも「執着心を捨てる」なども書いてありました。
何かいいことがあってもそれに執着してはならないと、
それは永遠のものではないと…。


有馬さんの言葉が私の中にささって、
誰かに共有したいと思った本だったので紹介させていただきました。
詳しく読みたいという方は、ぜひ本を手に取ってみてください。


今日が皆さんにとって、すてきな1日となりますように…。
日々是好日


Yuka.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?