見出し画像

10年間のホテルマン時代からWebライターにキャリアチェンジした時の活動記録ラスト!(2021年11月~)

私は、10年間ホテルマンとしてレストランサービスに携わってきました。
ですが、2021年になって「新しいことをやってみたい!」という思いと、自分の中で「働き方改革」をしたいと考えるようになりました。当時(2022年2月まで)7年勤めていたホテルをやめるまでのストーリーと、転職活動のために取り組んだことを記録として残しておこうと思います。これから転職する方の、ささいなきっかけになれば幸いです。

2021年11月 上旬 イラレとフォトショに慣れる

イレラとフォトショのオンライン授業もだいぶ慣れてきました。
画像をトレースしたり、合成したり、自分がロゴを作ったと仮定して
プレゼンをしたりもしました。クライアントへの提案の仕方、
字体(フォント)、カラー、サイズの伝え方
を学びました。

ロゴをトレースしたもの(元画像を薄くしてその上から書いています。)
イラレで作ったマーブル模様

2021年11月 中旬 面接

職務経歴書も無事に仕上がり、待ちに待った
第一志望の企業との一次面接(オンライン)
  ~無事通過~
二次試験「テストライティング」2000文字でKW指定あり。
  ~無事に通過~

2021年12月 合格

12月上旬に企業代表との最終面接を経て、
今の会社に内定をいただくことができました。
務めていたホテルは2022年1月上旬で最終勤務を終え、
2月末日まで有休消化のため休暇でした。

有休消化の休暇中は、instagramの更新に力をいれ
「浦安さんぽ」と題して、飲食店の紹介。
Webサイト「浦安に住みたい!」の市民ライターとして
記事の執筆をして過ごしていました。

最後に・・・。

以上が、わたしの転職活動の一部です。
新しいことに挑戦すると決めた時に私が大事にしていることが、
「人に話すこと(これからを語ること)」
「期限を決めること(ゴールからの逆算)」
です。

当たり前だといわれればそうかもしれません。
でもすべておいて、これができることって
少ない気がします。
私も本気でやる!と決めないとなかなかできません…。

2022年3月から、念願のWebライターとして
デビューすることができました。
支えていただいた方に感謝をしつつ
更に成長していけるよう、これからも頑張ります!

今は企業に勤めてライターとして勤務していますが、
ゆくゆくは、フリーで様々な分野のライターをしながら
「浦安市」のイベントや飲食店の紹介などを
インフルエンサーとして発信していけたらいいなと考えています。

引き続き、NOTEやTiwtterも更新していきますので、
ぜひフォローしてお待ちください!

最後まで、読んでくださってありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?