見出し画像

疲れたら / ひとり言




疲れたら






以前、お世話になった方の話

若い頃かなり無茶な生活をされていて
ある日突然、
背中に
謎の黒いシミのようなものが出来、
どんどん広がっていったので
縁あった
アユールヴェーダのお医者さんに
診てもらったところ、
「このままだと
突然の事態になりますよ。
生きたいなら、
数ヶ月何もしないでください。」
と、言われ
いやいやいや、約束もあるし、
そんなん無理ですよ。と返したら

「決めるのは、あなたです。」

キッパリ言われ

そのお医者さんのガチ感に
ハッとして
わかりました。しばらく休みます
と、なり、
みっちり埋まっていた
スケジュール帳の約束を全て断り

(その方にとっては
断腸の思いだったろうと推察する)

1日のうち
3時間から5時間
ほんとうに何もしないでいたら、
背中のシミ
(血流が行き渡っていなかった)

徐々に消えていき、
そこから少しづつ
生活を変えていかれたのだそう


かくゆうわたしも今、
数ヶ月前から
足の炎症がひどく
時折、剣山を刺しているかの如く
傷みがあり
皮膚のなかの細胞が
なぜか仮壊死してるかのように
赤紫色をしてるのが広がり
なかなか治らずに
この2、3週間
歩行困難&寝不足



だから、か、な

さっき、ふと
冒頭の話が蘇った



「〈からだ〉の声を聞きなさい」
(リズ•ブルボー 著)
って、本、あったよなぁ


頭ではわかってるつもりなのに
休み下手ってあるよなぁ


ついついやっちゃうんだよなぁ


んで、
どこかに無理な力が入って、
偏り続けば心にも影響する


脱力上手になりたいなぁ

なぁ


わんコかにゃんコに
触りたいなぁ


わんコかにゃんコ

わんコかにゃんコ

わんコかにゃんコ

わんコかにゃんコを

イメージして



(↑文字化することでイメージ強化)


休む時は休むべし









疲れたら全力で休もう



ながーい目でみたら
がんばらないのも
きっとこれまたいいんだよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?