見出し画像

出ていくと楽になるのでは

はい、花金。ガッツポーズしちゃったよ、仕事終わった瞬間。もう無理。

今週暇な予定だったのに、ミーティング三昧の、ミスコミュニケーション三昧の、イライラ三昧の、とにかくお疲れよ、私。先週からの家探しで歩きまくったあとによく乗り切ったわ。ね。

女というのは本当に面倒くさい。なぜ毎月自分の大量の血液を見なければならないのか。生理前のホルモンによってブンブカ振り回されなければならないのか。かれこれ30年近く生理というものと付き合いがあるが、いつになっても不快である。爪を切るのと同じくらい面倒くさい。あ、爪切り嫌いな私です。

昨日の夕方から生理が始まり、珍しく生理痛もほとんどなく薬なしでいけるじゃんと思ってたら頭が激痛。おい。結局薬を飲む。謎の気怠さと眠気の中、午後はやること山盛りで死ぬかと思ったけど、徐々に症状が緩和されていき、今はなんともない。8時半まで残業したけど、まあまあ元気だ。

経血を見て、ふと思った。

あぁ、もしかしてなんか悪いものがずっと身体の中に留まっていて、それが出て行ってるのかなと。悪いものと形容するのは正しくないかもだけど、まあ不要物ではある、不要だから排出されるのだし。

だから生理が来ると気が楽になり、一気に調子が上がってくるのかなと。私は初日がとにかく痛みがひどく、数時間程度だとしても下手すると気絶レベルの痛みになる。最近はない。ここ一年くらいない。だけど、それが過ぎればものすごい楽になる。唯一、自分の血液を見続ける日々が不快というだけ。

生理直前が辛いのは、出そうで出てこない不要物が滞っているからなのだなと妙に納得してしまった。喉につっかえた魚の骨が取れそうで取れなかったけど、何かの拍子に取れたときみたいな感じ。あれ、違うか。流れが良くなった、こっちの方がいいかな。

1ヶ月間、溜め込んできたものを一気に放出する。そういうイメージであれば生理も悪くないのかも。定期的なガス抜きは必要ってことね。

画像1

駅前のたこ焼き屋さん、何気に初めて立ち寄って、たこ焼きと餃子を購入。はい、これ夕飯。いいんです、たまには。今週頑張ったもん。毎日2時間以上残業しましたから。

ビールを焼酎のお湯割りに変えたらすぐ眠い。止まらぬあくび。

さ、土日も引越しに向けて色々やるぞー。