見出し画像

相手を否定してはダメですか(小川先生風)

これ前からの悩みである。べつにダメではないけど、人を傷つける可能性はあるだろうなと思っている。

例えば、Bさんとの会話にて(以下、B)
B「趣味の集まりの新年会楽しみだよ」
私「そういう飲み会ちゃんと参加してて偉いね。私は一人でも苦手な人いると行かないからな」
B「付き合いだからね~年に一回だし」
私「付き合いとか基本無視だし、疲れるから私なら行かないな」
・・・この話題終了。

例えば別の会話にて、
B「職場のルールが変わったから転職しようかなって思ってる。でも転職って面倒くさいよね」
私「え、面倒くさい?どういう風に?嫌だと思うところにいる方がずっと苦痛だけど」
B「自分のやりやすいように仕事をするために、社内政治を理解して人間関係作ったり、あるじゃん?」
私「え、そんなこと一度も気にしたことない。気にしないで自分がやりたいようにやってるよ」
B「嫌な人とも仕事しなきゃいけないじゃん?その人をうまく排除したりさ」
私「嫌な人には全力で私を嫌いになるように仕向けるだけだけど。そして自分は自分の仕事をする」
・・・この話題終了。

はたまた別の会話にて
B「出社が義務に戻ったんだけど着ていく服がなくてさ」
私「え、会う時毎回違う服着てなかったっけ?私は年間通して常に下は2本、上はシーズンで3つくらいで着まわしてるよ」
B「ずっとリモートだったから全然仕事で着ていける服持ってないし、4年くらい買ってないんだよね」
私「大丈夫、どうせ誰も見てないから。私は日本で週1~2で出社するとき、ほぼ毎回同じ服着ていくけど特に問題ないし」
B「服は同じでいいけど、身だしなみで整髪料とかも買わなきゃかなと」
私「ほぼすっぴんで仕事行ってるけど何の支障もないよ。本当にちゃんとしなきゃいけない時だけちゃんとしてれば別に誰も気にしてないよ」
・・・この会話も終了。

あれ、私この人と好きで付き合ってるのか?と思うほどの会話の嚙み合わなさ。Bさんと私は社会で生きてくうえで気になるポイントがかなり違うのだと思う。Bさんは自分のことを変わってると思っているようだけど、私から見たら十分に社会に馴染んでいるし、常識的だと思う。私の方がよっぽど変態である。

私たちはお互いを十分に知らないまま関係をスタートさせているため、あまり相手を理解していないがゆえ、結構な頻度で「え、どういうこと?」となる(私だけかも)。

今日はもう本当に疲れていて、生理前のPMSで心身ともにしんどくて、その中でシンプルに同意できない内容の話題ばかり振られて、百発百中くらいで否定してしまった。否定というか私はそうは思わないこと、理解できないことをいつも以上にハッキリと示した。これを世間では否定というのだろうか。共感できないものに共感するほど人間できてない。

最近、脳がオーバーロード気味なのか、Bさんとの会話やLINEのやりとりをほぼ覚えてないし(これはちょいと反省)。今日の会話の中で10回くらい、何の話だっけ?それ何?え、わかんない。何のこと?と言った。申し訳ないが、マジで記憶にないことばかりで本当にヤバいと思った。話をそもそも聞いていない疑惑があったので、「ごめん、私あんまり人の話聞いてないのと、他人に興味ないから覚えてないかも」と正直に言った。え、だめですか?

そんなこんなでまたBさんとの関係について考える時期が来たのだろう。周囲が好きな人のことを話しているようなキラキラもトキメキも私にはない。Bさんのこと嫌いじゃないけど、超好き!とは言えない。そんな関係性である。

Bさんと別れたいとかではなく、たぶん私はこうやって違いを見せつけることでBさんに分かってほしいんだと思う。「私とあなたは意外と気が合ってないし、考え方が違うことがたくさんあるし、噛み合わないことも多い。その違いを認めてくれ、そして私のことも否定してくれ」と。私は相互でない共感は好きじゃない(勘違い共感と呼ぶ)。むしろ違うところを尊重できないと関係は続けられないと思ってる。現時点で私はBさんから共感されるのにちょっと疲れてる、だから違いを強調して、違うけどほんとにいいのかい?と投げかけてるつもりなのだ。相手からしたら傷つけられてるだけかもだけど。

難し。寝よ。私も昭和にタイムスリップしたい。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文