見出し画像

感情表現の自由 続き。

昨日、22時半に寝たのに24時半に起き、そのまま4時半まで眠れないってすごいことが起きた。

さて、大事なこと書き忘れたのを思い出した。

鬼滅の刃のカナヲちゃんについて書いたが、ここで書きたい事あったのに、思考が脳みそから溢れて指が止まらなくなり、すっかり忘れちまっていた。

生まれてから培ってきた何か=性質について、変えるのは大変だけど、カナヲちゃんは少なくとも炭治郎や善逸や伊之助と出会って変わっていったのだということ。出会った人からの影響で性質も変わるのだって話。

相手に期待しすぎると振り回されて疲れるので、これはやはり適度にという考えがやはりしっくりくるけれど、何かの拍子に相手に影響を与えて、性質を変えるきっかけになるかもしれないってこと。私はこれはあると思っている。ただし、自分の求める、期待する方へ変わるかは分からないけど。

と、ここまで書きたかったのに今まですっかり忘れとったという、よくあるやつです。

一発目に伝わらなかった、相手の気持ちが分からなかった、あぁ~もうだめだ、ではなくてとりあえず性質が違ったからなんだと思う。しばらく過ごしてみて、また伝わらない、相手のことが分からない、のであれば、性質がだいぶ違うんだなぁとまた思ってみる。そしてこの辺から相手が大事でなければ期待しないに切り替えていいと思う。じぶん疲れるから。相手が大事ならば性質の違いを認めつつも、覚悟を決めて頑張って向き合うのが大事なのだと思った。結果、うまくいってもいかなくても。最後はなるようにしかならんので。

最近思うのが、自分にとって大事じゃない人に労力をかけちゃいかんということ。そしてそれ以上に自分にとって大事な人に労力はかけた方がいいということ。今日も同僚のヤバイ奴にキレまくっていた私であるが、ここに時間割いちゃだめね。マジ、人生損しちゃうから。誰がどう言おうと、帰宅して雪だるまの動画を見てテンションを上げるのだ。で、寝る。