見出し画像

関わりたくない相手から連絡が来てしまったらどうすんべか

はぁぁぁ。モヤモヤシリーズ。

今週は周囲で濃厚接触者が相次ぎ、なんかこう変に精神的に疲れた。そんな中、今日も大きめの会議があったのだけど、今週はPMSで寝不足。滅多にないのだけどプレッシャーとストレスで朝ずっと吐きそうだった。昼ごはんも全部食べられなかった。

っていうのは関係ないのだけど。いや、こんな状態だったから関係あるのかな。

noteで呟くような内容を、何を思ったか久方ぶりにFacebookで呟いてしまった。ポエム的なあれよ。そしたらさ、日本人ではないのだけど知り合いの外国人がその投稿を見てからすごい勢いでメッセージ送ってきたのさ。

私はこの女性、あまり好きじゃない。

直接の知り合いではなかったのだけど、親しい知人を介して日本語を勉強したいから教えてほしいと言われたので、少しの間だけ渋々教えていた。でも「仕事が忙しい」ことについてレッスン中に永遠と愚痴を言われる。仕事が忙しくて寝てない、仕事が忙しくて勉強できてない、仕事が忙しくてやりたいことができない、と。じゃあ日本語やめれば?とやんわり伝えたのだけど、日本で働きたいからそれはできない、日本語は勉強したい、のだと。

じゃあ頑張るのかと思いきや、レッスン中に寝そうになっている。つまらなそうな顔をしている。集中していない。マンツーマンでそれをされたらさ、私だって自分の貴重な時間を使って教えてあげているんだから、嫌になるよね。私はそういう中途半端なやつ嫌いなんだわ。自分で決めたならちゃんとやれよって思う。いくらお金をいただいていたとしても、私はそういう人には教えたくないのだ。

そんなわけで我慢の限界がきたので、知人に状況を説明し、私はもう教えたくない意向を示し、どういう風に説明されたのか知らんけどレッスンは打ち切り。その後はもう極力関わらないようにしていた。

まさか何年も経って連絡が来るとは思わなかった。今のところ未読スルーというやつである。読みたくない。本当に関わりたくないって思ってしまっている。そんなわけでとりあず得意技の非表示(ミュート)機能を発動。通知が消えて気分的に楽になった。

***

気のせいではないと思うのだけど、私はまあまあの割合であんまり好きじゃない人から好かれることがある。でもね、私は好き嫌いが普通の人の12倍くらいハッキリしているから、無理なんよ。表面的に取り繕うとかね、無理なの。仕事で仕方なくなら250歩譲ってもいいけど、プライベートの貴重な時間をなぜ嫌いな人に割かないといけないのか、本当に意味が分からない。そしてこちらがある程度ハッキリしたNOを示していてるのにもかかわらず、気づかないのか知らんけどグイグイ来る人とかね、マジ無理。頼むからこっちに来ないでくれと思う。

私はそういう奴なのだ。性格悪いと言われるのとか全然OKだから(ていうか実際に性格悪いし)余計な人に関わらずに生きて行きたいって思ってしまう。嫌いなタイプの人からは思いっきり嫌われたい。頼むから私を嫌いになってくれ。もはや好きな人に好かれたいよりも、嫌いな人から嫌われたい方が今は強いな。やべ、病気か。

疲労と睡眠不足とストレスとでもう限界。こういうときはお笑いかジャニーズだ。