見出し画像

先を見ない。「これから」はいらない。

昨日投げたボールが返ってきた。

やはり痩せたらしい。5キロ。決して細身ではないのでちょうどよくなったなと勝手に思っていたら、さらに5キロ痩せるべく調整中とのこと。へぇ、そうかい。太らない体質の私からすると、がんばって痩せる感覚がよくわからない、というのは言わずに。

今まで支えてくれたから会ってお礼を言いたい、と伝えた。

会ったら抱きたくなっちゃうからな~。会わないほうがいいと思う。でも、何年も経ってからでも必ず会える絆が欲しい。強い繋がりが欲しい。これからも君の味方だし、裏切らない。

きた。私の苦手な表現(苦笑)「必ず」。分類的に同じね。

そして「これからも君の味方だし、裏切らない」にはこの人の絶対的な自信がある。絶対君は僕のことを忘れられない、そんな自信が。その言葉で私をこれ以上縛らないでくれ。

しかしながら強気な私。

とりあえず、ずるいね(笑)

ごめん、私はもう誰とも約束しないと決めたから、これからのことは約束できない。誰も裏切りたくないし、裏切られたくない。誰かを信じ続けるのに疲れちゃったから。

たぶん今回会わなかったら、私はもう会うことはないと思ってる。だから今、最後に会って話をしたいと思った。でもそっちが会わないってことなら、それが答えなんだと思う。

私は出会えてよかったともちろん思ってるけど、実際はすごく苦しかった。奥さんがいる人と関係持つ時点で分かっていたけど、誤魔化して楽しい部分だけ見るようにしてた。でも辛かった。最近2回くらいあなたのことで苦しんでる夢を見て、もう時期が来たんだと思ってた。

それでも感謝してるから会いたいと思った。先のことは約束できないから、今できることをしたいと。

私かっこよくないか?と自分で自分を褒めてみた(笑)。

ちょっとキツイ言い方かもしれないけど、きれいごととかいらんし、先のことなんて分からんし、そんなの約束できない。いや、約束したくない。約束に縛られて苦しむ自分がはっきり想像できるから。だったらそんなもん、いらんし。

最後に一言。

私の気持ちは伝えたので、あとはどうするか、会うか会わぬかは任せる。

またかっこよくないか、自分?(笑)

送ってスッキリした。もしかしたら初めて本気で言いたいことを言えたかもしれない。この人は良くも悪くも言葉が強い。影響力がある。救われた部分もあったが、意見が合わないときには言葉で圧力を感じることも。だから私は少なからず支配されていると感じることがあった。歳もかなり上だし、仕事で成功していて経験値も高い。でも今回は一対一の人として向き合って言えた気がする。

この人へのLINEを書いているとき、「先のこと」や「これから」という長いスパンで誰かと何かをしていかないと決めたことに気づいた。久々に自分の言葉がスッと腑に落ちた。まずは「今」と「自分」なんだって。今、自分が後悔しない方を選ぼうと思ってる自分がいる。そして相手に舵を取らせないし、私だけが舵を取ることもしない。お互いの気持ちが合えばそれはよし、合わなくてもそれもよし。その時、そのタイミングでの答えがちゃんと出る。

と、ここまで書いてきて、じつはnoteで他の方が書かれていた内容に引っ張られてる自分に気づく(笑)どこが「自分」やねん。でも、シンクロするとき、シンクロするのだと思う。共感したりってやっぱりすごいと思う。

収集つかなくなってきたのでここらへんで。今日はいい夢見たいな。

この記事が参加している募集