見出し画像

自分と「だよねー」往復。感情やら気持ちのラベリングとやら。

自分に言い聞かせるより、その状況をとりあえず受け止めてみる方がいいのかもとなんとなく思うのです。

私は明るい楽観ネガティブである。嬉しいことを喜んだ後にものすごい不安になったり、些細なことでもすごい気にしてしまいどよーんとしたり、嫌なことがあったときにものすごく凹んだり。かと思いきや、直感で大丈夫!と思ったことは結構な逆境であっても突き進めたり、周りが何を言っていようが関係なく知らん顔できわどい案件をやってしまったり。ね、楽観ネガティブ。

感情のラベリングとかってあるじゃないっすか。あれね、結構いいと思ってる。

今日めんどくさい案件を振られて、溜め息10回くらい吐きまくってからの「めーんどーくせーなー」って大きめの独り言を言った。現地スタッフ日本語分からないとこういうとき便利よね。それで気づいた、「あぁ、私そんなに面倒くさいのか、嫌なのか」と。とっても当たり前のことなんだけど、自分で自分の状態を認識するって大事だなと思った。心の中で嫌だ嫌だ苦しい苦しいと溜め込むより、いっそのこと言葉に出して、自分の声で自分の気持ちを感じてしまう、みたいな。

noteもその意味では気持ちの吐き出し場所としてよい。自分の思っていること感じていることを文字にして、それを視覚を通して実感する。なーるほどざわーるど。

それでね、めーんどーくせーって言ってる自分に、「大丈夫、あんたならできる」って声をかけるかと考えたら、かけないのよね。そりゃ、めんどくせーよな、わかるわかる超絶わかるー。こんな感じの回答が欲しいわけよ。

自分を激励するのって大事かもしれないけど、それって誰かを励ますのと同じで結構なパワーが必要だと思う。だからツライツライという自分の感情をそのままツライと受け止めて、そうだよな、ツライよな、やってらんねーよな、とそのまま丸っと受け止めたら楽になるんじゃないかって思った。

例えば今の私。そもそも飛行機遅れたせいで夜中の到着になってツライんですけど。ホテルの空調がききすぎて朝起きたら超絶喉が痛くてしんどい。あ、もう無理、今日は仕事休みたいって思いながら結局フルパワーで仕事してめっちゃ疲れた。もう無理。無理。あームリ。って思ってます。

ここで、よく頑張った!と声をかけるかと言われれば、かけないのである。いや、そりゃしんどいやろ。喉痛いとかめっちゃつらいっしょ。仕事とか休んでいいよ。疲れてないわけがない。無理、ムリ、ぜったいむりよ。ってなる。そして、疲れてしんどくてつらい自分に戻り、だよねーハハハ、ばーか、全部バーカと言い返す。ここまでで1サイクル。

対他人だとできることが対自分だとできなかったりするのって、そういうことなのかなと思った。激励し続けると疲れちゃうから、別によくも悪くもならんけど、「だよねー」の往復を一度自分としたらラクになるって思ったのであーる。バザールでござーる。

寝不足と喉が痛いので頭のネジが取れまくっていて言動がヤバイ。