見出し画像

ギブアップの仕方を学びたい

昨夕、やっとお局から解放されたため、一人でワインを一本空け、そのままの勢いで謎の投稿をしていたらしく(ほぼ覚えてない)、今朝その誤字脱字しまくりの意味不明な内容を読んで血の気が引いた、そんな週末。とりあえず即削除した。

ストレスもマックスで心身ともに疲れ切っていたところにワイン一本、どのように床についたか覚えてない(こわ)。今朝は5時に目が覚めてそこから眠れず、仕方ないので起きてご飯食べてYoutubeを観る。7時ごろ眠くなり3時間ほど寝る。目は覚めてても起き上がれない。

頭痛とかでなくて、感覚的には頭の表面が痛い。首から腰まで全部痛い。よくわかんないけど顔面も痛い。そこから2時間後、ようやくシャワーを浴びる。水ってすごいと思ったのが、痛みが少し洗い流された感じがあったこと。さっぱりして動けるようになり、洗濯×2、掃除機、遅めのお昼、一仕事したらまた眠くなり3時間ほど昼寝。早めの夕飯。一歩も外に出ずに終了。

期間限定とはいえ、だいぶストレスフルな日々を過ごして、ギリギリ保っていたと思っていた身体には着実にダメージがあった。今日それを一気に実感した。嫌いな人から受けるストレスは尋常じゃない。

私は強いと思われがちだけど、意外とメンタル弱いと自分では思っている。俗にいうHSPなため、人よりも刺激を受け取りやすいのもあるのだと思うけど、特に他人から受ける影響は多い気がする。

今回約二週間の怒涛スケジュールをこなしたけど、途中で何度も「あーーーもう無理ーーー」となっていた。そこで投げ出さなかったのは一緒に働く現地スタッフが頑張ってくれていることや、期間限定の忙しさということで終わりが見えてること、物理的にお局が帰ればストレッサーが除去されることが分かっていたこと、日本の同僚が声掛けしてくれたこと、そんないくつかの要素でギリギリで頑張れた。でも身体は正直なのである。途中から全身に謎の痛みと、不眠と。

あらためて、ギブアップの仕方を学びたいと思った。学びたいじゃないな、習得したいだな。あれよね、頭で分かっててもできないじゃ、意味がないからね。

私は愚痴れるけど、弱音を吐くのは結構苦手な気がする。泣き叫びたいくらいしんどくても、愚痴を笑い話のようにして、とりあえず吐き出してしまう。少なくとも思いを吐き出してはいるのだけど、ちゃんと弱音として吐き出したほうがいい時もあると思う。それを聞いてくれる人がいるのだから。

おそらく回復にはしばらく時間を要すると思うけど、明日からちゃんと外に出て、ちょいとリフレッシュしたいと思った。冷蔵庫もすっからかん。買い物行かねば。

***

最後はジャニーズWESTで。この怒涛のストレスフル期間、私は毎晩彼らの歌を聴いて、元気をもらっていた。

ジャニーズWEST - POWER[Official Music Video(YouTube Ver.)] - YouTube

ありったけ 生きてくだけで
まずは合格だぜ?
しんどいもめんどいもスパイシー超魅了
迷ったら走ってみるだけ
Day by Day 御Newの自分へ
生まれ変われ
誰でもない産声
はじめまして
さぁ 出会おうぜ

ジャニーズWEST POWER

結構しんどくてもこの歌聴くと「っしゃあ」と思える。すごいパワーである。

ありったけ生きてくだけでまずは合格っす。明日は御Newの自分です。