見出し画像

ハグしたい

まずは昨日のお礼とお詫びを。

アドバイス求む、と書いておきながら、勢い余って先に返信してしまったバカヤローでございます。。本当申し訳ないです。自分でも最近、勢いが止められない。病気かな。

例のごとく既読状態のままお返事なし。まあそれでいいやと思っている。そもそも私、今、胃痛。今週末に万が一OKをもらっても行けない。じゃあ誘うなって話か。

土曜の朝の考察タイム。

noteでお友達の女の子(私は名前を出すのが好きでないので伏せます)が、LINEが得意じゃない、長めのラリーをメールでするのが好き、と書いていて激しく同意。LINEて疲れる。LINE以外にも既読が分かるMessengerとか海外で使われる番号に付随する系のアプリは、読まれたか読まれてないかがバレるし、こちらも分かるのでなんか疲れる。

仕事で使ってるチャットもちょっと苦手。相手のメッセージにいちいちイイネを押してくる人とか、ちょっとウザイ。忙しい時にピョコピョコ通知が来るの煩わしい。その点、メールは自分のタイミングが相手にバレずにちょうどいい。たくさん書けるし。要点まとめられるし。

さて、昨日のコメントにて、多くの方がドストレートに伝えるのがいいと書いてくださり、そういうイメージだとも書かれていたので、なるほどと思った。それは日常的な発言(悪口または悪態ともいう)がストレートだからだろう。たしかに仕事上や友達関係では比較的ストレートな物言いをするとは思う。でも、私は基本的には臆病だし人が怖いので、好意を持っている相手に対して自分の気持ちをストレートにぶつけるのは苦手である。特に相手の気持ちが読みづらい場合には。

カマキリ氏と私の関係は、一般的に言う取引先のようなものなので、大前提として仕事の関係者である。さらに一般的に言う重要なお仕事をされているため、本来であればあんまりざっくばらんに色んなことを話す相手ではない。とはいえ、先日の飲みにてお互いフランクに仕事の愚痴やら何やら話してしまったけど、ぶっちゃけ不適切な話題も多めであった。これはお互い様であるが。

ただ、私はある時から純粋に人として興味を持って、実際にサシで仕事の外で話してみて、やっぱり好きな部類の人間だと思った。触れてみたいと思った衝動もありつつ、でも違うのかもとも思う。間違いなく惹かれているけれど、それが何系の惹かれ方なのか、自分でもよく分からない。

恋愛における常套句、みたいなのって私はよくわからん。それ言っとけば相手が振り向くとか落ちるとか、そんなものはないのではと思う。物事は様々な条件のもとで成り立っているのであるから、どの場面でも使える万能フレーズなんて存在しない。そもそもそんな言葉に魂乗っかんないべ。言葉ってその時に発せられて、その時に存在しているものだから、その瞬間的な想いをそのままの形で乗せられたら、それが一番なのかなと思った。ということは、皆さんの書かれていたドストレートが正解なのかという結論にたどり着く。オーマイガ。

あ、なんか哲学チックだ。私、どうした。

さて、ここまで書いておいて、私が最終的に何を言いたいか。私は海外生活長くて成分分析したら自分的には3分の2はアメリカ人だと思ってることもあり、感謝や嬉しさを伝えるときは基本的にハグだと思っている。友人も同じノリの人が多いからか気づかなかったけど、これって日本に一般的にない概念なのだと何度か思い知らされた。が、はっきり言って老若男女問わずに私には適用される。唯一の例外としては、生理的に受けつけない人とはハグしないという点のみ。

だから突き詰めて考えてどうしたいかと思ったとき、カマキリ氏をハグしたいと思った。短い期間一緒に仕事できたこと、仕事で議論できたこと、飲みに行く約束を果たしてくれたこと、楽しい時間を共有できたこと、全部感謝だなと思う。少なくとも私この国での任期中に関わった人だったら一番近い存在だと思う。普通にハグをしたいと思った。私の中では感謝ハグは性的な意味合いを一切持たない。ハグしてから変わるまたは気づくことはあるかもしれないけど。

は、なんか考えすぎて疲れた。こんなん読んで誰が喜ぶのかと思いつつも、思考垂れ流しとなってしまう。いつも皆さんありがとう。Have a wonderful weekend。

この記事が参加している募集

休日のすごし方