見出し画像

心音が聞こえる

具合が悪い。

日本に帰ってきてから鼻炎疑惑があり、寒くなると悪化する。鼻が詰まって呼吸がしづらい。以前、気管支がおかしくなって声が出なくなったこともあり、呼吸器官系は意外と弱い。くそっ。

朝目が覚めて苦しいって嫌な1日の始まりである。今日は一日中酸欠のような感じだった。鼻の奥がヒリヒリして、自分の呼吸音のデカさにビビる。スーハーの音がでかい。

家系なのか、私には不整脈の気がある。最近、心臓がバクバク鳴る。ストレスもあるかもだけど、いわゆる動悸ってやつがすごい。近いうちに心筋梗塞で死ぬのかも。

突然バンバン音を立てる心臓。怖い反面、あぁ一応生きてるんだと実感する。

私という存在自体、生きてても死んでても別に意味はないと思う。でも、生きてる。呼吸してる。心臓動いてる。残念ながら人間なのである。

鬼滅の刃を観て読んで、私は恐ろしく呼吸が浅いことを思い知る。深く吸うことを忘れている。炭治郎が水の呼吸を使うとき、私は大きく深呼吸するようにしている。私も、全集中常駐を練習するべきか。瓢箪を吹いた方がいいのかというのが最近の悩み。

千と千尋の神隠し。ジブリ映画はやっぱりいい。夢があって希望も悪もあるのがいい。きれいごとだけじゃない世界。人間のしてきたことが自然に与える影響とか、動物と人間の共存とか。この良さが分かる人、ナウシカや魔女の宅急便で泣ける人と友達でいたいとつくづく思う。

はて、なんだっけ。最初の話が霞むわ。