見出し画像

ヨドバシvs日本郵便(+後日談)

ヨドバシの配達員さんたちが丁寧なので、できるだけヨドバシで頼むようにしていて、Amazonは配達が雑で怖いことが多いのでなるべくヨドバシでと思っています。

でもヨドバシで頼んだものすべてをヨドバシが運んでくれるわけではなく、飲料などの重いものや、トイレットペーパーなどの大きいものはだいたい日本郵便に委託しているようで、

日本郵便が運んでくるものはしょっちゅうダンボールが破れていたり、ひどいときは中の商品パッケージや商品まで破れていることがあり、ヨドバシでトイレットペーパーを注文するのをやめてしまったりと残念なことも多いんです。

ところが先日、ヨドバシの商品が日本郵便で届き、郵便局員さんが丁寧で親切で、頭が良くて感じも良くて、とにかく過去イチくらい神さまでした。

ああ、またヨドバシでトイレットペーパー頼んでもいい時が訪れたかも! とチラッと思いました。

ヨドバシせっかく丁寧なのに、日本郵便に委託したらヨドバシの印象わるくなるじゃんと思っていましたが、逆もあったのね。せめてお名前だけでも知りたい病が発動しました。ああ、しごとのできるすごい人をまた発見してしまった!

と、この内容をすべてヨドバシの人に伝えました(笑)

ヨドバシエクストリームサービス便


数日後。

ここに書いた内容を、郵便局のほうにも伝えましたとヨドバシから連絡がありました。早い~!

翌日、ヨドバシから別の荷物が届き、郵便局の別の配達員さんが届けに来たのですが、

さてはあのことを郵便局の社員さんは共有しているなというできごとが。

先日の神さまレベルの男性ではなく、何度かうちへ配達へ来たことのある郵便局のおじさんで、

いつもつけてなかった名札をつけていて、

接客も一段かんじよくなっていたという!(笑)

名札つけてるのを発見したのは夫。もう可笑しくてギャハハハと笑ってしまった。笑ったのはもちろんおじさん帰ってから。

褒められるために名札をつけて来た? かわいい! と一瞬思ったけど、いや待てよ。かわいい! じゃなくて、こわい?(笑)

おじさんは呼気がすごいタバコ。どんなに感じよくても呼気タバコはちょっと私はきびしい。こちらがマスクしていても分かるほどの臭い。至近距離での接客業ならば、その瞬間だけでもマスクをしてほしい。あと、車内でたばこ吸ってる人が届けるダンボールには、しっかり煙とヤニのにおいが染み着いちゃってるから困るのよ。

名札……(笑) 思い出すたびにわらっちゃう。

やっぱこのあいだの人すごかったなあ。


https://yuca15.crayonsite.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?