転職の思考法と株

こんにちは。Yubyです。

今週(先週)は「転職の思考法」という本を読みました。

結論から言うと、転職を考えている人は読むべき。また、転職を考えていない人が読んでも仕事に対する考え方が変わるのではと思います。

私自身、会社がいろいろあり、転職が頭をよぎっていたので読んでみました。

前半は転職に対する考え方、後半は仕事に対する考え方が読みやすい形(小説のような形)で書いてあります。
特に後半の仕事に対する考え方で、生きる手段としての仕事、目的としての仕事。また楽しくない仕事をする人間は結局、金に買われている。仕事の楽しさは「緊張と緩和のバランス」。など、納得してしまうことが書かれています。

好きな仕事をするのがもちろん良い。しかし、いやいや仕事をしている人が5~8割いる。そんな中で心からやりたい仕事を見つけるのが良いと思うがそうではない。ある程度やりたい仕事を実践して、その中で自分に合うレベル感で仕事ができるのが良い。ということを僕はこの本から学びました。

さて、次は先週の株の振り返りと、今週の株です。

先週買った株
銀行ETFとプラチナETF:これはダンさんの動画を見て、納得したため買いました。ヨーロッパの銀行の信用が下がったため、明日の値動きが不安です。一応中期目線で買っているので、おそらく今週も様子見となると思います。
テラ:これはノーベル賞銘柄として購入。
nuts:ただのギャンブルですw

先週売った株
エムスリー:少し下がってきたので売りました。しかし、結局そこから持ち直したのでやっぱり強さを感じております。また更なる上がりを感じる場合は購入予定。
ケーヨー:先々週に少し下がっていて上方修正や決算思惑でおそらく上がると思って購入していました。そしたら予想的中で情報修正きたので、そのタイミングで売りました。
エイチ・アイ・エスとエアトリ:コロナ前から購入していて、その頃は損切りを理解していなくてずっと持っていました。やっとこさ売れるレベルのマイナスまで持ち返したので売りました。特にコロナの動向がまだ不安定の中でまた下がることがあると思っているので。。。

来週は購入予定の株は無しです。
様子見にします。

これからは、株をどうして買ったか、どうして売ったかをエクセルに記録していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?