見出し画像

アホなままでいたい book report vol1

どうも、ゆういちです。

友達の誕生日に調子のってPCぶっ壊しちゃいました、、(酒飲みすぎ)

オヤジ、オフクロ、、すまん、、

ここ最近自制できてたんだけどなぁ笑


さて今回は、最近読んだビジネス書が面白かったので紹介したいと思います。

ちなみにタイトルは本の名前ではありません笑

感想です笑笑

ビジネス書ってよりも、ふつうにおもしろい本っていう印象だったので、普段本読まない人にもおすすめです。


"死ぬこと以外かすり傷"

画像1

見るからにアホそうなタイトルですが、

中身もかなりぶっ飛んでますw


著者の箕輪さんは、幻冬舎文庫で大当たりしてるカリスマ編集者です。

編集者としての仕事だけでなく、オンラインサロンやコンサル業なんかもやられてます。


本当におもしろい本なので、内容のことはあまり触れずに面白かったセリフだけ抜粋したいと思います。

僕がこの本を読んだ上で最も印象深かったセリフは以下の5つです。


バカなことにフルスイングせよ


いやどう考えてもサラリーマンのセリフじゃないwww

でもそこがいいんですよね笑


要は常識に囚われずに思いっきり行動しろってことなんですけど、言い回しがすごい笑

俺もこの本を読んだ翌日、飲みすぎてPCぶっ壊しました(多分意味を間違えて理解してしまった、ただのバカ)。


3歳児レースに勝ち残れ


ついに赤ちゃんになっちゃいましたwww

いやハイハイ極めてどーすんよって思いますよね笑


でもこれは、3歳児のようにやりたいと思ったことをすぐやってしまえ!という深い言葉なんですよね。

いやぁ、これも言い回しが最高。


スピード!スピード!スピード!量!量!量!


語彙力が皆無w


でも要は、成功するにはスピード感と圧倒的な努力量が必要だということです。

量は質を生みますからね。


丸裸になれ


おちんちんびろーんってね笑

あ、でもこれは冗談抜きで、箕輪さんが映画館であそこを出した話がこの章に出てきます笑


本質的には、自分の恥もさらして信用を勝ち取れってことなんですけど。


努力は夢中に勝てない


正直この言葉が一番心に響きました。


好きなことを夢中でやるのが最強ということです。

僕はまだ夢中になれるもの見つけてないんで、行動の量を増やして見つけたいとおもいます。


まとめ


なかなかインパクトのある言葉たちだったんじゃないですか?笑


もちろんふざけている訳ではなく、箕輪さんが本気で伝えたいと思っているからこそ、形式張った言葉ではなく魂をぶつけているのだと思います。


僕個人としては、社会という型にはめられるのではなく(もちろん結果を出すことも大事)、やっぱり学生時代と同じように友人たちとアホなままでいたいなと思います。


この本を読めば明日からバカなことにフルスイングしたくなること間違いなしです笑


悩む前に行動して一緒に人生フルスイングしちゃいましょう笑


この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?