見出し画像

初の演奏会撮影

昨日、初めて演奏会の撮影を依頼されました。
ということで、久しぶりにカメラのことを書き連ねたい。

依頼されて撮影は2回目。1回目は、友人のご両親がやっている喫茶店が閉店するから記念にと任されたものでした。
どちらも基本的にボランティアです。ご飯とか見物支給は頂いてますが。

と言うわけて、今回は別の友人から頼まれ撮影に行ってきました。

機材選びとても迷った

感想としては、演奏会の撮影は、意外に体力勝負だということ。まぁ、夜にも用事があって一日出ずっぱりだったこともあります。
が、そもそもわたしの体力が豆でした。撮影しかしてないのに❗

そして、撮影のバリエーションをもっと増やそうと思った。画角もそうだし、これしたいんですよねーと言われてパッと出きるように成りたい。もっと勉強しなきゃ。

とりあえずライブ配信の仕方とか覚えよう…。

今回使った機材について
メイン OM-1
サブ PEN-F
レンズ
M.ZUIKO 45mm F1.2 Pro
M.ZUIKO 12-100mm F4 Pro
予備バッテリー各2つ

琴の演奏会でした

実は他にも超広角ズームとか20mmとかももっていったけど、メインで使ったのは12100の超便利ズームでした。
OM-1にしてから、かなり暗いところでかなり力が出せるようになったので、F値が4でもISOをガンガンあげて撮影しました。
舞台は明るいので800ぐらいでも被写体ブレを止められたし、むしろシャッタースピードギリギリまで落として、演奏してる手元だけブレを出したいなんてこともありました。

ただ、換算200mmだと今回の撮影環境だと絶妙に望遠が足らないので、望遠ズームが欲しくなりました。出番少ないと思うので買わないですが。

ともあれ、役に立てたかは分かりませんが、個人的には演奏が素敵な上に写真まで撮らせてもらって、楽しいひとときでした。

いただいたサポートは創作費として使わせていただきます