見出し画像

カメラ遍歴 三歩目

さて、三歩目はレンズ遍歴からのボディ買い替え。
といっても既に書いてあるものもあるので、その辺はリンクだけ。

OLYMPUS 標準ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II シルバー

このレンズの写真がいまいち残ってないあたり、私には相当使いにくいレンズだったようです。

OLYMPUS パンケーキレンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 シルバー

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 ブラック

こちらの2本は既にご紹介した通り。

そして、しばらくするとコイツが仲間に加わります。

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 シルバー マイクロフォーサーズ用 単焦点レンズ

まぁ優等生。換算で50mm相当。一般的に人の視野と同じような画角と言われる焦点距離です。

こいつを買った経緯は、仕事で子供の写真を撮るようになったから。
子供と接しながら、様子を撮るというと、先に持っていたレンズでは微妙に取り回しが悪かったんですね。
と言ってもその作例はのせられないので相変わらず空の写真です。

いやー、十分ですよね。
今何でこんなにもレンズ買い漁ってるんだろう(笑)

さぁ、ここで子供を撮るという半分仕事、半分趣味の被写体が出てくるわけですが、先の焦点距離以外の問題が持ち上がってきます。

子供、めっちゃ動くやん!

というわけで、「ブレ」との戦いに突入してきました。
まだまだ、カメラを触り出して一年も経っていない私には中々に難しい。
ふと周りを見ると、黒い、厳ついやつを使っている人たちが目に入ります。

いやいやいやいや。

いやいやいやいや(笑)

気がつくと私の手元にいた白いかわいいあいつは、シルバーとブラックなちょっと厳ついこいつに入れ替わっておりました。

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M5 MarkII ボディー シルバー E-M5 MarkIIBody SLV

実はこの時点で、初代のPowershotS120の外観が歪みはじめていました。ケースにはいれていたものの、普通のバックに突っ込んでいた為かもしれません。

そんなこともあり、PenLiteシリーズよりも堅牢で防塵防滴、かつ強力な手ぶれ補正を兼ね備えているのに、軽いという私のためにあるようなE-M5 Mark2 に切り替えました。

とはいっても五万円!高い!しかし他のフルサイズを見ると軽く十万を越えています。しかもレンズもとなると中古でもかなり厳しい。

じゃ安いんじゃね?

もうこの時点でカメラの泥沼にはまっていますね。「安い」という発想が出てきた時点で手遅れ重症です。

しかも、このボディ買い換えのタイミング、

一年経ってない!

E-PL5ボディと標準ズームレンズに加えて、ジャンクでS120を生け贄に捧げ、召喚したE-M5mark2でガリガリと写真を撮り進めます。

結構、良い値段で売れ買い換えは中古で半額以下で買えました。

そしてコイツが本当に優秀。メンテナンスずぼらな私にはありがたい存在。

パンケーキレンズをつけてもよし。標準単焦点レンズもボディとのバランスが良い感じ。中望遠もブレずに撮れる。

言うことないっすね!

なかった筈なんです。
まだまだ沼は続く。

ではまた。

いただいたサポートは創作費として使わせていただきます