私の小中ブラック校則??

自分でも、周りからも、通っていた小中学校はブラックだったと思う。
駄目が多かった。
当時は大人から「それも駄目なの!?」と言われ
現在は友達から「え、厳しいね」と言われる

それを挙げてみようかなと思い立った
まあよくあるやつかもしれないから当たり前だろと言われるかもしれないけどごめん

できるだけ理由も書いていこうと思うがわからんやつは??にしとくね

缶の筆箱禁止
うるさいから

鉛筆は6角以外認めない
落とすから

消しゴムは白以外認めない
珍しいと盗まれる、壊される、喧嘩になる

置き勉禁止
盗まれるから

定規は折り畳み式禁止
??

鉛筆キャップ禁止
盗まれる、壊される、喧嘩になる

かわいい、カッコいい、お気に入りの文房具禁止
盗まれる、壊される、喧嘩になる

ペン型の消しゴム禁止
盗まれる、壊される、喧嘩になる

シャーペン、ボールペン、蛍光ペン禁止
??

日焼け止め禁止
??

室内でのジャンパー禁止
うるさいから

先生とすれ違ったら挨拶必須
なんか挨拶日本一目指してた
無視する先生もいた

靴は靴箱の縁にかかとを揃える
??

授業始まりと終わりの挨拶は全員で揃える
??
揃わないと何回もやらされる
語先後礼じゃないと駄目だった

消しピン、定戦禁止
飛ばして遊ぶやつおはじきみたいなやつ
なんかやってたら禁止になった

廊下を走ってはいけない
危ない
先生は忙しいからいいらしいよ

あだ名禁止(小1のみ)
いじめに繋がる

他クラスに入るの禁止
??
入るとめっちゃ怒られる

保健室行く時は担任の許可が必要
??

遠足にお菓子持ち込み禁止
学習に関係ないから

雑巾掛けはワイパー拭き
??
他は認められず、やり直しになる

掃除中の会話禁止
??
喋ってると女子に密告されます

ハンカチティッシュ名札は毎日チェックされる
??
持ってないと怒られる

教科書などの貸し借り禁止
盗まれる、壊される、喧嘩になる

爪は手のひらから見て出てたら切る
危ない、清潔にするため

ヘアアレンジ禁止
学校はおしゃれするための場所じゃないから
三つ編み編み込み怒られてた
先生はネイルして髪染めてるのに何なの

提出物は先生に「お願いします」と言って両手で手渡し
??
やらないと受け取り拒否される

飲み物はペットボトル禁止
環境に配慮したらしい
家でペットボトルからつめてきてたら変わんなくね

学校にある自販機使用禁止
??
客や教員しか使えなかった

お金持ち込み禁止
盗まれる

携帯持ち込み禁止
必要ないから

暑くても下敷きやノートで扇ぐの禁止
授業の妨げ
じゃあエアコンつけろ職員室だけつけてんの知ってるんだからな


〈以外中学のみ〉
下着は白
??
守ってなくてもなんも言われなかったけど

スカートは膝立ちになったときに床につく長さ
??

髪は肩についたら結ぶ(女子)
??

髪は肩についたり、目にかかったら切る(男子)
??

ジャージ(半袖)は裾を入れる
??

靴は白のみ 靴紐も白
??

ヘアピンはアメピン以外禁止
??
男子はヘアピン自体禁止だった

タイツ禁止
??
ストッキングはokだったけど、ベージュのみ

ヘアゴムは黒のみ
??

ワックス禁止
??

お昼の放送で流す音楽は放送室にあるCDのみ
落ち着いて昼食をとるため
小学校のときのほうが自由だった

靴下はくるぶしが隠れる長さ
??

制服登校
??

夏は朝ジャージで来たら、1日半袖短パン
??
午後から寒くなっても長袖禁止だったひどい



こんなもんかなぁ
思ったより少ないねw
高校入ったとき緩すぎてびっくりしたの懐かしい

校則って先生も守れよって思いません?
こっちには強要しといてなんなんですかね
先生もすっぴんで学校来いよ
不平等にも程がある世の中

おわりっ