あれはいじめだったのか?

小学校のとき、

つねられる
ポニーテールを後ろから引っ張られる
腕を雑巾絞り
後ろから突進される
友達だと思ってたけどてか今友達だけどなんなら親友扱いだけどどうなんだろ

別の友達から
書いてた物語にクーピーで色塗られた
まあそれで紙芝居みたいなんしよって言ってて台本にしたからしゃーないのかな

学校の先生から障がい者って言われた
みんな騒いでたのに名指しで私だけ怒られた
書き初めの硬筆で下手くそって言われた
クラス便りで表彰されたやつ私だけ書かれてなかった
夏休みの宿題の標語で学年代表になったよって言われたはずなのに「そうだっけ?」って言われた

中学のとき、
吹奏楽でトロンボーンだったのに急にユーフォにされた
新学期になるから戻れるかなって思ったのに
「私はこれからもユーフォですか?」って聞いたら
「そうなんじゃない?」って言われた

あれはいじめだったのか?

当時はなんとも思ってなかったけどね