見出し画像

立秋

暦の上では秋ですが毎日うだるような暑さが続いています。

愛宕さんの千日詣りは終わりましたが、夏休みを利用して愛宕山にお参りしてきました。

愛宕神社

日頃の運動不足を痛感する一方で、歩いている方たちが、初めて会う人に対してもみんな笑顔で挨拶しながら行き交っている。人と人とが希薄になっているこの時代、久しぶりに気持ちのよい光景でした。

麓は川が流れておりました。
マイナスイオンをチャージ。本当に空気が美味しかったです。

花は夏らしいピンクッション、バラ、そけい、ドラセナです。そけいの花は白い花で、とてもよい香りがします。この花からとられる香油をジャスミンといい、こちらの名前の方が一般的によく知られています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?