見出し画像

無限会話文ジェネレーター ◆ 水曜日の湯葉77[5/24-30]

横断歩道でIQOS吸ってる人とすれ違ってびっくりした。日本って路上でタバコ吸っていいんだっけ? と法令を調べたら、自治体単位で禁止したりしなかったりしてるらしい。「タバコは私有地もしくは指定の喫煙所で吸う」と国法で決まっているものだと思い込んでいたし、数年前に上海で路上喫煙おじさんを大勢見たときは「日中の文化の違い」などと思ってしまったものだが。

しかし考えてみれば妙だ。僕が子供のころは路上でタバコ吸ってる人なんてそこらじゅうにいたのだ。こういう「常識」感覚って生まれたときの環境で決まるものだと思っていたけれど、ふつうに後天的な書き換えができるらしい。


5月25日 水

自動車を買うことにした。購入手続きを調べると「車庫証明書」というのが必要らしい。自家用車というのは走る時間よりも車庫にいる時間がはるかに長い。考えてみると不思議だ。「帰るべき車庫いえなんてない、俺は路上で生きて路上で死ぬ」とかいうハードボイルド野良カーがいてもいい気がするが。

ということで賃貸の管理会社に「駐車場を契約したい」と連絡すると「では購入した自動車の車検証をご持参ください」とのこと。詰んだじゃん。若者のクルマ離れが進むわけだ。もちろん普通に説明すれば契約書は作ってもらえるが、「車がまだないのでこの欄は空欄にしときますね」といったことを言われる。これ結構イレギュラーな手続きなんだろうか。

納車はまだ先だが、駐車場家賃は日割りで発生する。「もったいないのでテント張って暮らしてもいいですか」と聞くと「そういう人がいたらご報告ください」とのことだった。そういう人、過去にいたんだろうか。


5月26日 木

『AIとSF』を読む。参加者が多いのでネタ被りが心配だったが、AIは労働からエンタメまで人間活動のほぼ全分野に影響するので、それぞれ特定領域の話を書けば衝突は意外と少ない。なんで仏師ネタが3つあるのかは脇に置く。

以下、自作品の反省文。

ここから先は

4,164字 / 3画像

毎週水曜20時に日記(約4000字)を公開します。仕事進捗や読書記録、創作のメモなどを書いています。…

水曜日の湯葉メンバーシップ

¥490 / 月
初月無料

文章で生計を立てる身ですのでサポートをいただけるとたいへん嬉しいです。メッセージが思いつかない方は好きな食べ物を書いてください。