見出し画像

海外生活と月経カップ

気になる方だけ読んでいただきたく、こんなタイトルになってしまいました。(注:月経カップの使い方や選び方ではありません)

ちょっと昔、わたしたち家族は1年3ヶ月間インドネシアバリ島に暮らしていました。

移住をすると決まってから心配だったことの一つに生理用品事情があります。バリには生理用品がどこでも手に入るのか、質はいいのか、お風呂の時はどうするのか、トイレで変えて捨てることができるのか、寝てるときにシーツを汚したら…

旅行とは違い、住むことになるので、日本から予備を持っていくにも限りがあります。(すでにスーツケースもパンパンだった)
そんな時に存在を知ったのが「月経カップ」です。

似たようなもので、タンポンもありますが、大きく違うところは、
「買い足さなくていい」「ゴミがでない」ところだと思います。
バリ島はゴミ処理システムが整っていないので、エコの面でも持って行ってよかったです。

実はあまり使用感が好きではなく未だに違和感を感じる事が多いのですが…においの軽減や手軽さから、日本に帰ってきた今でも使っています。

これから海外移住をされる方、長期海外旅行に行く方は試してみてください。おススメです!

ちなみにバリ島での生理用品は、質も日本と大きく変わらず、近くのスーパーでも普通に充実していたので、安心してください。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?