見出し画像

リターンズ5話 ネタバレ考察&感想その1~最大の謎の一つ

結論

 この5話を見て、もしここから初めて見た人がいたなら果たして今回の展開は理解できて、今後も見たいと思えるだろうか…?
それくらい4話同様、情報量が多すぎてややエピソード過多になっている印象です。
 OL民にとっても春田(田中圭)と牧(林遣都)の二人の新婚旅行とタイトルで銘打ってるのに、武蔵(吉田鋼太郎)や和泉(井浦新)、菊様(三浦翔平)がいてやきもきしたのではとも思います。
 5話は牧と武蔵を中心とする5人入り乱れた闘いがメインの回だったのでしょう。

ギャグの応酬から始まる

※以下、Amazon Prime Videoで書かれている時間を基準としています。他のコンテンツではやや時間が違う可能性もあります。ご了承ください。

1:11~ 商店街の福引きになんでデーブ・スペクターがいるんだ!と思う方もおられるかもしれませんが、それさえも後で気にならなくなるほど、盛りだくさんです。
武蔵とデーブの微妙なギャグの応酬はくだらなくて良かったです。

1:42~ 本物の「武蔵の部屋」は初公開では?
Instagramの「武蔵の部屋」は番組公式"裏"アカウントとして有名だそうです。はるたんを盗撮?している写真多数で楽しい。

武蔵が一人でつぶやいていた、
「わりーね、わりーね、ワリーネ・デートリッヒ」とはコメディアン小松政夫さんの有名なネタだそうです(私も知らなかった)。
一人暮らしの武蔵の寂しさが伝わるシーンですね。

2:45~ 武蔵のシーンと対比するように、春田と牧の朝の支度のシーンが始まります。
牧から「(新婚旅行の)代わりっちゃなんですけど温泉とか行きます?」と誘って、春田はノリノリですね。
春田が牧のネクタイをつけていましたが、これは5話の予告であれ?って思ってた!
牧は2話の朝食のシーンからつけてました。この写真は2話のわんだほうで歓迎会されたときのもの。

春田は勝手に借りてたんですね。牧は少し怒りながらもネクタイ直してあげてましたね。さりげないけど二人の仲の良さが伝わる素敵なシーンでした。

3:42~ 春田の出勤シーン。営業所の入口にある、天空不動産のキャラクターてんくぅんパネルにも、はしゃいで「おはよーございゃーす」と挨拶。牧との旅行が楽しみなのが分かります。

最大の謎の一つ

3:50~ 隣の席の和泉が「おしり、拭けました?」と聞くから、周りは若干騒然。4話視聴済みの人なら牧パパ(春海四方)のことだと分かるが、そこだけ声が大きい和泉😅
「和泉さんが助けてくれたおかげです。ありがとうございました」という春田に、嬉しそうに口をとんがらせて「私は何も…」と和泉は突然去っていく。春田への好意か?と匂わせる演技。
ここで最大の謎の一つ。
いつどこで、なぜ和泉は春田を好きになったのか?このあたりから好意を示しているが、4話以前にそういうシーンあったっけ?
春田と秋斗は顔こそ同じだが、性格は全く違う。公安辞めて一人で血だらけになりながら仇を討とうとしといたのに…? 
そこを視聴者に委ねるにしてはちょっと苦しい。
和泉→春田になるのなら、もう少し前から丁寧に伏線を置くべきではなかっただろうか。
そこが残念。

4:59~ 舞香(伊藤修子)から武川部長(眞島秀和)へのメモを渡される春田。メモの中身は「ランチMTG OK?」
…いや、目の前でPCに向かっている武川が直接春田に声をかけてもいいのでは?
小さいことだがやはり謎。

→2に続く。

この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

21,675件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?