見出し画像

リターンズ5話 ネタバレ考察&感想その6~牧のとまどい

25:36~ 二人の部屋にある温泉の入浴シーン。

春田(田中圭)は牧(林遣都)の冴えない顔に気づかず「(武蔵と)三人でもっとワイワイやりたいと思ってる」「こういうのも新しいじゃない」と畳みかける。「新婚旅行ですけど」と牧はちゃんと反論してたし、やっぱマジデリ。
突然立ち上がって「最高かー!!」と叫ぶ春田とつられて立ち上がる牧。(もう少し謎にいい体が見たかったような←)
…の手前に亀の置物が2匹。
さっき亀がいるーと春田が言ってたあれか。うーん、これ内輪ネタ?あんま面白くない。
もし本当に旅館にあるものだとしたら、余計に失礼な気もするが…。

26:28~ 和泉(井浦新)と菊様(三浦翔平)の部屋のシーン。
「春田さんの声が聞こえた」と和泉。あんな大声で叫んでたら聞こえるよね。
しかしそれが聞こえなかった菊様にはただ辛くなる瞬間。「春田さんのこと気になってます?」と聞く菊様に対して「俺には秋斗(田中圭/二役)しかいない」と答える和泉。
しかし視聴者にも和泉の恋は走り出しているように見えているから、菊様の表情は余計に切なく見える。…いや、いまだになぜいつどこで和泉が春田を好きになったのか分からんから引っかかってるけどね…

27:43~ 夕食会場「ムササビの間」に場面が移る。春田と牧のテーブルと武蔵(吉田鋼太郎)のテーブルは遠く、春田は武蔵を呼びたがり牧は止めたがっていた。
ビールを頼むため「すみませーん」と宿の人を大声で呼ぶ武蔵。牧も負けじと呼ぶが、宿の人が畳で滑って止まり正座を何度も繰り返し、28:16頃についに春田の中の人は笑いがこらえきれなかったのか、カメラと逆の横を向いてしまう。確かに笑ってしまうのは分かる。
28:33~ 春田は武蔵をテーブルに呼びたがり牧は無視をしていたが、ついに観念して武蔵の席を振り向くが武蔵はいなかった。
すると春田の後ろにあったラウンジに座っているというホラーのような状況に。
寒いから戻ってという二人と武蔵の攻防の間に、和泉と菊様が現れた。

この展開に一番困ったのは牧であろう。その困った表情が一瞬だがよく表れていた。
29:23~ 結局5人で食卓を囲むことになり、ビールでお酌をし合う。

牧は目の前の和泉に酌をして受けていたが、春田にキスをした男であるわけで微妙な表情を見せていた。
春田には全員酌にいくという人気ぶりで、結果的に牧から受けていた。
30:04~ 近くでソロキャンプをやっているという武川部長(眞島秀和)の話を聞いた和泉は「だったら私が武川さん呼んできましょうか」と話したが、牧は強く止める。和泉は牧と武川の昔の仲を知らない訳で、親切心なんだろうとは思う。
夕食を食べることになるが、なぜか武蔵は寒いと言っているのに春田を扇ぎ続け、牧は指輪のことが気になっている。

→7に続く。

この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

21,933件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?